ここから本文です

エギングをするのに最適の深さは大体何メートルから何メートルくらいですか? ...

sir********さん

2011/5/819:38:08

エギングをするのに最適の深さは大体何メートルから何メートルくらいですか?


逆に、これは深すぎる!

というのは何mから何mくらいですか??

閲覧数:
1,924
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/5/823:08:53

私は日中のボート専門なので、去年今頃迄は8m~28mまでやっていました、ダートマックス4号deep使用沈下1m/2秒で潮があまりきつくない所でも1分~2分着底にかかりますがそれでも水深が深い方が釣れる様なきがします(産卵期はシャロー)水圧によりかなりサイズが大きく思いますが・・・去年秋頃から試しだしたティップランをエギングと同じと考えると50m位まではやれますね。
ジギング、エサ釣等100~200mでも何か当りがあると言う事で、ジグor重りにエギを付けて落としたら3kgクラスのアオリが釣れ、その後ろからも沢山一緒に着いて来たと言う話を聞いた事があります、実際イカジグ(80gでしたかね?)もありますしね。
それらを考えると、最適な水深と言うより、なるべく幅広く水深を探れる釣環境が良いのではないでしょうかね?後は回遊、時合を待つのみですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/5/916:07:20

オカッパリなら10mくらいまでが妥当なラインだと思います。それ以上の水深になるとフィールドにもよりますが、潮流や海況(ウネリや波風)の影響でアタリも取りにくく、ジャーク時のロッドやリールへの負荷が大きくなり、それなりの対応(タックルや技術)が必要になってきます。
ボートでも基本的には同じくらいですけど、潮流、海況に合わせてポジショニングできる分アドバンテージがあり、同じ水深なら凪が良ければオカッパリよりは釣りやすいので20mくらいまではシンカーチューンかディープタイプのエギで攻めれます。
20mを超えてくるとボートでも釣りやすいポジションは潮下にキャスティングとなるのでラインキャパの問題が出てきます。
特にTR(ティップラン)だと春先は40~60mで探る事もあるのでラインは100m以上放出される事もあります。TRでも釣りやすいのは20~40mくらいまでで、それ以上の水深はそれなりの準備が必要になります。

話しが反れましたが、自分は持ち合わせのタックルと自分のメインフィールドならオカッパリで3~10m、ボートでキャスティングなら5~15m、TRでノーマルエギで5~20m(ドテラ流し具合によります)、TR専用エギやシンカーチューンエギなら20~40mが釣りやすいです。

xy9********さん

2011/5/822:13:11

単純にやり易いのは、1メートル~3メートルくらいだと思います。実際にエギングをしていてそう思います。

水深が5メートルを越えてくるとやりづらくなってきますね。水深が深ければ深いほど、しゃくったときの抵抗が大きくなるのでエギを思う様に動かせなくなります。5メートルを越えてくると、釣り人が思っているほどエギは動いていないみたいですよ。

陸っぱりからだと、せいぜい10メートルくらいが限界じゃないですかね。エギを思ったように動かせないという理由もありますし、着底まで時間が掛かり過ぎて手返しが非常に悪くなります。

ボートエギングであれば話は別ですが…。

pan********さん

2011/5/819:56:39

一般的におかっぱりだと1mから20mまでは普通でしょう。30m超えると深いな~と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる