ここから本文です

ミジンコの簡単な捕り方を教えてください。 例えばペットボトルを水に入れとくだ...

sbk********さん

2011/5/820:57:07

ミジンコの簡単な捕り方を教えてください。
例えばペットボトルを水に入れとくだけとか怠け者でも出来る方法を教えてください。

閲覧数:
6,465
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kle********さん

2011/5/821:24:48

ブラインだったらペットボトル+曝気でおkですが、ミジンコはペットボトルではちょっと難しいかも。
ミジンコは、発泡スチロールに田んぼの土+鶏糞+水を入れて、日の当る場所に放置が実績高いです。ユスリカや蚊の発生を防ぐためにネットなどがあれば、更に良いです。(ユスリカ幼虫のアカムシはまだしも、ボウフラが湧いたら、発生したミジンコは喰われるわ、蚊の増殖を手助けしてしまうわで良いとこなしww)

手っ取り早く集めたい場合は、水を張ってから1週間以上経過した田んぼで、各水田の周囲をぐるっと歩きながら、ミジンコの溜まっている場所で水ごと容器に汲み取ったり、目の細かい網や茶漉し等でミジンコのみを集めます。

経験的に、ミジンコは、
・有機肥料を多く入れた田んぼ
・水温が高い田んぼ(水が浅い、日のよく当たる田んぼ。他の田んぼから水を受けている田んぼ)
・水の流入場所よりは流出する場所の近く
に集まっていることが多いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2011/5/821:02:30

たんぼとか、池とか、プールとか、いるところにはいるので、水面に浮いてるところを見つけてプランクトンネットですくう。
ネットがなければ、熱帯魚とか金魚をすくう白い布製のネットですくえばok。

neg********さん

2011/5/820:58:15

そこらの田んぼの水を採取する