ここから本文です

春に植えたじゃがいもは秋まで植えたままでも大丈夫なのでしょうか?

kakukahoukoさん

2011/5/821:50:53

春に植えたじゃがいもは秋まで植えたままでも大丈夫なのでしょうか?

春(3月)にじゃがいもを植えたのですが、事情により秋(10月)に使うので保存方法を探していました。
そのとき、冬まで植えたままでも大丈夫と聞いたのですが自分で調べたところそういった情報は見つけられませんでした。
もしできるのであれば植えたままにして秋に収穫したいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか?
意見をお伺いしたいのでお知りの方いましたらお願いします。

閲覧数:
1,176
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcg5001217さん

編集あり2011/5/822:50:06

ジャガイモを収穫しないで秋までそのままにしておきますと、今年出来た芋からすぐに発芽してくると思います。

一旦掘り揚げて休眠状態にしてあげないと、一年中活動しっぱなし状態になります。

いま収穫時のらっきょうも同じで一旦掘り上げて1~2ヶ月休眠させてから植えてあげると来年の今頃大きならっきょうになります。

脱線しましたが、ジャガイモは植えっ放しにしておかないで、晴天の日に一旦掘りあげて日陰の土間で2~3日乾燥させてから段ボール箱等で休眠させて、芽が出たときは取り除いてください。

収穫しないでそのままにしておきますと芽が出てしまいますから食べられなくなります。

質問した人からのコメント

2011/5/10 08:58:14

やはり畑に植えっぱなしというのは良くないようですね。
素直に収穫して、秋まで保管しておくことにします。
皆さん多くのご意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbfyw689さん

2011/5/823:19:14

お試し程度の量を春に植え、忙しくて夏にほりあげず
冬を迎え、早春に次の芽が出てきました。
ためしに掘り上げてみると、コガネムシ(推定)にかじられた
ような1㎝程度のぽこぽこ穴が芋に…
また畑に植え直し、次は早く掘ろうとしみじみ思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/5/822:35:38

ジャガイモを掘り上げて次の物を植える準備が必要では無いのでしょうか?
品種により芽が出る準備で硬くまずくなるものもあります。

teisetsuinnさん

編集あり2011/5/908:02:22

畑に残した芋は外見は普通でも硬くて食用には向きません。

適期に掘りあげて風通しのよい暗い場所で保管することです。春先に芽を出してきますが芽を取れば食べられます。

hiromiten328さん

2011/5/822:01:58

試したことはありませんが可能だと思います。
6月に掘り残したじゃがいもは秋になると畑のあちこちで芽をだしますから・・。
畝を堀崩した芋ですらそうですから、しっかり畝を保った状態にしておけば雨で腐ることもないと思います。

ただし当地では6月に収穫した芋も畑に掘り残した芋も10月になると激しく芽を出しだんだん利用しにくくなるのは同じですからわざわざ畑に残すメリットはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。