ここから本文です

アイスクリームには賞味期限・消費期限がないのは本当ですか?

nap********さん

2011/5/822:36:07

アイスクリームには賞味期限・消費期限がないのは本当ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2011/5/823:28:42

本当です。
今我が家の冷凍庫に入っている何種類かのアイスクリームにも賞味期限は記載されていません。

ネットで検索するとこのように出ています。

*アイスクリームに賞味期限がない理由は、保存方法と原材料が関係しています。
そもそもアイスクリームは、冷凍庫など、マイナス18度以下で冷凍保存されるため、
細菌が増える心配がない衛生上安全な食品と考えられています。
また、同じ低温で保存される他の冷凍食品に比べて、主な原材料が、牛乳や乳製品など使われている品目が少なく単純であり、品質が劣化することがほとんどないと考えられています。
つまり、アイスクリームは、冷凍庫など、
マイナス18度以下で冷凍保存していれば半永久的に同じ状態を保ち続けることが出来ると考えられています。
また、アイスクリームは、一度溶けてしまうと製品の状態が変化してしまうので、
見た目でも品質が判断可能で、見た目が正常であるならば品質も正常であると判断出来る食品です。

このようなことから、厚生労働省は「食品衛生法」という法律で、「アイスクリームは賞味期限の表示を省略してもよい」と定め、更に、農林水産省の商品の品質表示を管理している「JAS法」においても、「食品衛生法」にならって、アイスクリームは、賞味期限の記載を義務付けていないので、JAS法にアイスクリームに賞味期限を書くという義務は定められていません。

よって、アイスクリームに賞味期限がない理由は、原材料が少なく、
冷凍保存していれば半永久的に同じ品質を保ち続けることが可能で、
法律にも記載義務が書かれていないからです。

アイスクリームは、賞味期限の他に、消費期限もありません。
アメリカ、ドイツ、イタリアなどでも一般的に賞味期限の表示がありません。

でも、いくら賞味期限・消費期限がないとは言え、
数年間も経っているものは、味も落ちるし、ちょっと食べられませんよ。
これは経験済みです。

質問した人からのコメント

2011/5/12 14:41:07

感謝 わざわざ、ネットまで検索ありがとうございました。納得しました。でも本当に何年も置かず、すぐ食べるのが美味しいでしょうね。

他のたくさんの皆さんもありがとうございました。

「アイス 消費期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2011/5/1012:00:12

皆様の補足として
別の観点から回答致します

アイスクリームは「冷凍」で長期保存可能、という事は事実ですが、それはきちんと衛生的に管理された飲食店などで扱われる様な業務用の高性能、高品質な冷凍庫での話です(扉の密閉率、庫内のイオンバランスが徹底して管理されている等々)

以下は実話ですが、私の友人が約1年間(?)冷凍庫に市販のアイスを入れっぱなしにしていて、ある日それを発見して開けて見たらカビの膜だらけになっていたらしく、バニラ味アイスがチョコ味、コーヒー味、あずきトッピングと言った様な見た目になっていたそうです

その何とも不気味なアイスをなんと友人は完食したそうです

理由は「お腹が空いて我慢できなかったから」だそうです

大爆笑&尊敬しました…

体は壊さなかったけどちょっとだけ後悔したそうです

家庭用冷蔵庫はどうしても頻繁に開閉しますし、その度に外気も庫内に入りますので食品の超長期保存は衛生上無理だと私は思います

kum********さん

2011/5/823:00:51

本当ですよ。-10℃以下で保存するため、基本的には雑菌繁殖の心配もありませんし品質の劣化の心配もありません。だから半永久的に保存可能なんだそうです。(氷室にある様な紀元前からある氷も食べても問題なしなんですって!すごいですね)
但し、ものによってはきちんと賞味期限があるものもありますのできちんと確認はしたほうが良いでしょう。また、一度解凍してしまったら再冷凍したさいは品質変化は必至なので、早く食べるにこしたことはないと思います。

bfq********さん

2011/5/822:41:27

はい!本当です(*^^*)

冷凍なので痛むことはないです。

以前に「アイスクリームの賞味期限は60年!」
ってTVでやってました(*^^*)

そんなに保存されてるアイスクリームあったら
60年前の食べてみたいですけどね!笑

hit********さん

2011/5/822:41:01

あると思いますが。。。
一応書いてありますよね
かなりもつとは思いますが乳製品だと他のアイスよりかは早いかも

kur********さん

編集あり2011/5/900:22:35

本当ですよ。アイスクリームは、-18~20度ぐらいで保存しておけば細菌なども増えずに、何年たっても食べられることには食べられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる