ここから本文です

住宅ローンの借り入れについて教えて下さい。

t_j********さん

2011/5/901:02:00

住宅ローンの借り入れについて教えて下さい。

自分の貯金と母親の退職金を元手に住宅(小規模アパート)の建築を計画中ですが、最近家を建てた知人から『借り入れ実績の無いクレジットカードの借入限度額も査定基準に入る』と聞かされ、ローンの借り入れ等、スムーズにいくか心配な点があります。
自分が借り入れ名義人ですが、過去にはクレジットカード(今回借り入れ予定の銀行ローンも含む)での借り入れがありましたが、滞りなく返済完了してます。
ただ、自分の記憶でひっかかるのは15年ほど前に通販で購入した家電に対し、何度か滞納し督促までもらいながら何とか支払った経験があります。
現在保有のクレジットカードのうち1枚は解約済み、残り1枚も解約予定ですが、他にも1枚ほどクレジット機能が付いたカードがあったような無かったような・・・という状態です。
もちろん記憶に薄いカード(どっかのメンバーズカードの付属的なクレジット機能)なので借り入れは一切ありません。
それでも、そのカードを探し出して解約したほうが良いのでしょうか?
また、自分は過去に離婚を経験しており、前妻の元に居る子供に毎月養育費を振り込んでいます。(これも借り入れ予定の銀行口座にて)
この類の支出も査定基準で問題になる場合はあるのでしょうか?
ちなみに現在は再婚し妻と子供2人の家族構成です。
自分が利用している銀行と建築請け負い先の建設会社の取引銀行が同じであるため他行からの借り入れを優先するのは難しいと思われます。
しかし、不動産事情に詳しい知人は『そもそも小規模であれども(アパート経営)としての事業計画なので、その収支計画に問題が無ければ一応障害は無いのでは?』との意見もあります。
請け負い会社の担当者は『もちろん借り入れ出来るような綿密な計画書でいくが最後は銀行の判断次第・・・』との答えです。
今後借り入れがスムーズに出来るためには今、自分に出来る事や注意点、その他色んな角度から見て、自分の知識不足な点も踏まえ何を補えば良いのか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/901:32:01

過去の記録は現在のカードを解約したとしても記録として残っていますのであまり意味がないでしょう。
それよりも返済計画書、事業計画書などを作成して、自分は借りてもきちんと返済することができるということをアピールすることの方が賢明だと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/12 11:11:14

感謝 ありがとうございます。
担当者と相談し今、出来る範囲内で最大限に頑張りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる