ここから本文です

お金(通貨)の価値が無くなったらどうなるだろう、お金に変わって何が重要な物と...

tab********さん

2011/5/909:53:35

お金(通貨)の価値が無くなったらどうなるだろう、お金に変わって何が重要な物となるだろう、

お金の価値が無くなると一番意味が無くなるものは何?

食料?・・・畑や水田?・・・水?・・・土地?

金?・・・武器?・・・エネルギー?・・・原油?・・・電気?

価値のなくなる物、お金、国債、株、仕事、民主主義、治安、法律、組織、国家、企業、

それは何時ごろ?・・・来年?・・・2020年・・・2100年?

詳しい方お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2011/5/914:35:31

長い間、資本主義社会には「基軸通貨」というものがあり、それを持つ国は絶大な力を持っていました。 第一次産業革命からスタートしたポンド時代、第二次産業革命からスタートしたドルの時代は、工業技術の進歩に連れて生産力は常に需要を上回っており、いかにスムーズに消費させるかが課題でした。その時、スムーズな決済を実現する基軸通貨には大きな意味があったと言えるでしょう。この時代は「お金」を操ることで、需要を創出し、増大する供給と合致させてきました。そこで「お金」は重要役割を果たしてきました。「お金」に対する世界の十分な信任のあった古き良き時代です。

ところが、近年、ドルはその価値を急激に低下させ、もはや基軸通貨としての信任を維持できない程になってきました。一方、ユーロや円、その他新興国通貨がドルに代わるだけの力を持っている訳ではありません。
そんな状況の中で、金、原油、銅、レアメタルなど様々な地下資源の枯渇が見えて来ました。
資源供給がネックとなって、景気の頭を押さえてしまう時代が始まったのです。そこではもはやお金を操ることで需要を拡大することは無意味であるどころか有害です。それに市場が気付いたのがリーマンショックでした。
市場は正直です。次々と資金は「お金」を「金融商品」を見放し、「物」へとシフトしています。あらゆる商品の上昇はそれを示しており、この上昇は経済活動の続く限り持続するでしょう。「物」を基軸とした新たな社会が始まったのだと思います。
需要を拡大するためだけの仕事は虚業となりその価値を失うでしょう。一方生存のための物を生産する労働の地位は大きく見直されるでしょう。物を再生、修理する仕事も高く評価される筈です。
エネルギー多消費型社会、サービス業に偏った国は大きなダメージを受け、その地位を急速に低下させていく筈です。一方、ブラジルのように、バイオマスで自国エネルギーも食糧も賄える国は大きく発展することでしょう。
国連本部は金融もIT産業も破綻、化石水に頼る農業も破綻した荒廃するアメリカから世界をリードするブラジルに移転するかもしれません。
可採埋蔵量は金はあと20年、原油はあと40年。恐らくは2050年までに、世界はそのように大きく変化すると予測しています。

質問した人からのコメント

2011/5/9 21:00:13

降参 ありがとうございます、素晴らしいあなた何者?それをどうやって自分のスケールや生活に租借し吸収させるか時間的感覚も身に着けたい、そこのところアドバイスしていただきたい!またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2011/5/916:27:23

為替相場を考えると、
円高で数年前よりも30%も価値が上がっているのになぜそんなに心配するのですか ?
日本は世界一の債権国で、
海外での資産運用の不労所得が貿易黒字を上回っています。
毎年不労所得が増えて円転され、
円高の一要因になっています。
儲けているときに根拠無き不安を抱くのはおかしい ?
政治家や官僚や日銀やマスコミが根拠無き情報で不安を煽っているだけです。
ウソをついても経常収支や為替は騙されない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる