ここから本文です

都内でパチンコ屋のバイトをしています。しかし長年の重い玉運びの積み重ねで持病...

ass********さん

2011/5/913:00:06

都内でパチンコ屋のバイトをしています。しかし長年の重い玉運びの積み重ねで持病の腰痛(診断は椎間板ヘルニア)が悪化し、診断書を提出し社員と相談した結果、 ここ1年間位は同店内のスロットコーナーに専属の様な形で勤務していました。ところがそんな最中Sコーナーで何者かによりゴト行為があり、更に遊戯台を外部から抉じ開けた形跡などが無い事から社員は内部犯行と判断。翌日出勤するとナゼか自分がPコーナーの振り分けに。社員に訊ねてみると、全員が疑われているので…との事。腰痛の件はあるが、この状況では仕方ないと思い数日はPコーナーに入り無理せず働いていました。ところが恐れていた激痛を伴う腰痛が再発。勿論その件を訴えましたが一向に聞き入れて貰えないどころか、数日経過してもSコーナーに配属されないバイトは自分だけ…全員が疑われていると言っていたのに、ナゼか自分だけがまるで犯人かの様に露骨なまでに理不尽な扱いを受けています。勿論その様な不正を行ったのは自分ではないし、ここまで疑われる筋合いもありません。再度社員に確認すると、ずっとSコーナーに配属されていたのは君だけだから…と。部分的には納得するも、そもそも人員削減をし、ホール巡回の安全面を蔑ろにした環境を作ったのは社員の筈。それに自分は誤解を招く様な行為もしていません。結果、痛みを訴え続けているのに無理矢理Pホールに配属されたため、もはや仕事どころか人間の基本的な動作すら覚束ないまでに悪化していまいました。本日、再度診断書を提出しますが、もしこの件で自分が解雇となった時は不当解雇として店を訴えられるでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/914:15:02

解雇云々の前に、お話しを聞いているうえでは業務上のケガのようですから、まずは労災の申請を考えてみてはいかがですか?

労災(労働者災害補償保険)はアルバイトであっても適用されます。

申請が受理されれば、治療費が全額負担されたり、この業務上のケガにより休んでいて給料がもらえない期間については、休業補償給付が受けられる可能性がありますよ。

なお、業務上のケガにより休業している期間、及び復帰してから30日間は、法律上解雇できないことになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パチンコ屋 都内の求人情報(2,766件)

ホールスタッフ/パチンコ店
  • DSG WORLD 豊田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 富山県富山市豊田本町
求人ジャーナルネット
パチンコアルバイトスタッフ(カウンター)
  • 金時大森東口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都大田区大森北
パチンコバイト
時給1400円以上でパチンコ屋 ホールスタッフ
  • 株式会社HOT STAFF常滑
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,875円
  • 愛知県常滑市斧口(字)
求人アスコム
【清掃作業】 【駅から2分】履歴書不要&オシャレ自由で高...
  • 株式会社マルショウ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
パチンコ・スロット店 [ア・パ]パチンコ・スロット(ホール...
  • パチンコ金時 大森東口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,875円
  • 東京都大田区大森北
バイトル
パチンコ屋さんの深夜清掃
  • 株式会社 谷口美装
  • パート・アルバイト
  • 日給1,950円〜
  • 富山県朝日町
Workin
【2052】パチンコ屋接客台の清掃時1,400円
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都江東区
キャストポータル
【未経験者歓迎】パチンコ店ホールスタッフを募集!正社員...
  • Rose&Pia
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 広島県福山市新涯町
らくらくアルバイト
パチンコ・スロット店 スタッフ募集・アミューズメント施...
  • 株式会社ガイア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 千葉県市川市相之川
モッピーバイト
重い物を持つことナシ!短時間でも稼げるホールスタッフ ...
  • A-TIME 梅田御堂筋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,688円
  • 大阪府大阪市北区
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2011/5/1420:36:09

十分不当解雇です。労働基準監督署に申告しましょう!

そしてここからが違います。労働局の斡旋申請をしてください!しかしこれは、法的拘束力がありません!もし会社が拒否したら労働審判をすることになります。

そこからは、弁護士さんに依頼することになります。しかし費用の面を考えたら得策とは言えないです。

もう一つやり方があります。個人加盟労働組合に加入して団体交渉するというやり方です。こちらは、月の組合費と解決金もらったらその中から寄付金ぐらいで済みます。

とにかく、個人加盟の労働組合に相談してください!あるいは、労働相談ホットライン0120378060に平日相談しましょう!個人加盟の労働組合を紹介してもらえます。

ご参考に、すき家サービス残業問題を解決した個人加盟の労働組合、首都圏青年ユニオンのYouTube動画をご覧ください!http://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=em

2011/5/1005:40:52

訴える?の主旨が金銭なのか、身分なのかが解りづらいのですが、労災で解雇を訴えるならまずは労働基準監督署に労災の手続きしてみる必要があります。単に解雇された訴えなら、まずは労働局の労働相談で斡旋依頼するのが良いでしょうね。単に解雇を裁判に訴えるというのなら、弁護士に相談するより、まずは法テラスの無料相談が良いでしょう。濡れ衣という人権侵害で解雇を訴えるなら労働基準監督署か法務局に相談すれば良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる