ここから本文です

受話器のコードはなぜ"ねじねじ"しているのですか? 受話器を置いた時には縮み...

joshinjalさん

2011/5/920:12:21

受話器のコードはなぜ"ねじねじ"しているのですか?

受話器を置いた時には縮み、なるべく遠くに伸びるようにねじねじすることで距離を増しているのかな? と考えたのですが…


なら輪ゴムみたいに直線的なコードでもいいんじゃないかと思います。
ねじねじじゃなくても、伸び縮みすればいいわけですし…


最近少ないですけど、緑の公衆電話はねじねじしてないですよね?
でも伸縮性はない。

ああいうふうな直線で、かつ伸び縮みする素材はないのですか?


ご存知の方いらっしゃらないですか?
お願いします(・ω・)

閲覧数:
684
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji1ndp_iriさん

2011/5/1009:05:54

受話器に使用しているコードをカールコードといいます。

中に使用している線は、銅製の撚り線を使用していますので伸びたり縮んだりはしません。
質問者のように直線的なコードの場合、使用上の長さが伸びきった状態のままですと、メモをとったりペンを取ったり動く間にコードをどこかに引っかけてしまい、断線等の障害をおこす可能性があるので、保護材をカール状にする事により伸び縮みが可能になり、物に引っかける心配が無いのです。
公衆電話のコードの場合は、電話ボックス内をカバーし強くひっぱても取れないように頑丈にしておく必要がありますのでカールコードは使用しませんが、公共施設などにある卓上公衆電話にはカールコード付き(古いタイプ)がありましたが今は?です。

質問した人からのコメント

2011/5/11 07:59:44

そういうことなんですね。
皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maru1914さん

2011/5/922:51:30

中にはいってる銅線が伸び縮みしないですからね。
でも、アイディアとしては、いちばん外側のカバーはネジネジしてないで、中で細かくネジネジしてたら良いかも知れませんね。

あるいは、そのうち、ゴム素材の銅線が出来るかも知れませんね。(あるいは、もう有るかも)

2011/5/920:16:51

単純に絡まらない様にとの事です。