ここから本文です

モールス信号を覚えたいのですが、 欧文か和文のどっちがいいでしょうか? また...

tet********さん

2011/5/921:47:06

モールス信号を覚えたいのですが、
欧文か和文のどっちがいいでしょうか?
また、
「文字」→「符号」と覚えるか
「符号」→「文字」と覚えるか
どっちがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2011/5/922:22:44

私なら欧文がいいと思います。
和文は日本人としか話せませんが、欧文なら世界の人と話ができます。
今から覚えるならどちらも同じ条件でしょうから、是非欧文を覚えてください!
また、アマチュア無線をやるなら欧文は必須です。なぜならコールサインや通信文にアルファベットが使われているからです。
和文はオプションですが欧文は知らないと先に進めないですね。

覚える順番は「符号」→「文字」が良いと思います。一般論ですが、聞き取りの方が難しいからです。
あせらず、気長に頑張ってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/5/1303:31:38

3アマ以上の試験を受ける目的なら、欧文を。
合調方(語呂合せ?)でも何でもやり易い方法で。

実践(交信)を目的とするのなら、音感方で和文からお奨めします。
音感方とは、ピ ピー(・―)と聞こえたら「イ」と書きます(頭の中でイと反応)

欧文を覚えてから和文に移るよりも、和文を覚えてから欧文に移った方が楽と言われてます。

kc4********さん

編集あり2011/5/1010:04:10

絶対欧文。
つか欧文だけで国内も海外もOKだからです。

合調法(ゴロ合わせ)で覚えれば1日で暗記出来ます。
http://www.suganoya.net/sugaya_nov/personal/morsego.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/5/1009:24:59

アマチュア無線で交信するということを考えるのまらまず欧文です。
欧文が判らないと試験に合格できませんから。
1・2アマの試験からも受信の実技試験は無くなるようですが、3アマの試験のように法規の問題にモールス通信の知識を問う問題が出るようになるでしょう。
それはやはり欧文で出るものと思います。
実技試験があるのは残り何回かになりましたが、ももちろん欧文で出題されます。

実際の交信も、遠距離と交信することを目指したり、多くの局とどんどん交信するようなスタイルは欧文で行われています。
和文ではベテランの方がゆったりと交信していることが多いようです。和文なら時間はかかりますが込み入った内容の交信も可能でしょう。

>「文字」→「符号」と覚えるか
>「符号」→「文字」と覚えるか
>どっちがいいでしょうか?

どっちもダメです。
符号(点と棒の図形)は覚えないでください。
符号で覚えると頭の中での変換に時間が掛かって次々とやってくる符号を処理できなくなります。

「ピッピー」→「・-」→「A」 これだとダメです。
「ピッピー」→「A」 という具合に音と文字が直結するよう練習してください。

それには必ず音の出る教材を使用することです。
カセットテープやCDの教材も出回っていますが、今は良いパソコンソフトがあります。

cob********さん

2011/5/1006:01:25

>欧文か和文のどっちがいいでしょうか?
最初は欧文から覚えて下さい。
次に和文をお勧めします。
1.「符号」→「文字」と覚え、それが確実にできたら、
2.「文字」→「符号」を覚えて下さい。

両方できないと「モールス符号を理解できる」とは言いません。

ur5********さん

2011/5/922:30:09

欧文か和文のどっちがいいでしょうか?
というより、アマチュア無線で交信するという前提いけば、欧文ができなければ、和文だけでは交信できません。コールサイン Q符号など交信に不可欠な部分は欧文だからです。資格が取れたなら、早い時期に実際に恥をかきながらでも実地に交信をはじめるのが、近道です。
「符号」→「文字」と覚えるのが普通だと思います。CQ出版社のモールスマスター法 音感法によるモールス符号のCDが昔からある練習法で一番いいと思います。逆は比較的簡単にでます。よって先に送信の試験が国家試験から無くなりました。

ひとり立ちするまでに数年の努力が必要と思いますが、いつの日かお空で会えることを楽しみにしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる