ここから本文です

ゆうメール複数個を郵便窓口で切手でまとめ払いできますか?

アバター

ID非公開さん

2011/5/923:43:49

ゆうメール複数個を郵便窓口で切手でまとめ払いできますか?

(例)<わかりやすい仮の数字にしてます>
1個200円のゆうメールを5個送るのに、
1000円切手1枚で窓口で支払う。

閲覧数:
517
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2011/5/1000:06:14

今回の例の場合では、手数料が発生してしまいます。

複数枚を発送する場合。10枚以上なら別納郵便という差出方法が使えます。

1.差し出される郵便物・荷物は同一料金であることが必要です。ただし、料金ごとに分けて差し出す場合は、同一料金でなくてもかまいません。
2.同時に、郵便物・荷物を10通(個)以上差し出してください。

※ゆうパック、空港ゆうパック、ゴルフゆうパック、スキーゆうパック、モーニング10(翌朝10時郵便)、新特急郵便物、電子郵便物(レタックス)、国際小包、EMSは1通(個)でも料金別納とすることができます。


もしこの例が 1個200円のゆうメール10通で2000円の切手1枚なら
別納郵便扱いで差出が可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/10 00:13:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2011/5/1000:07:38

ゆうメール別納は10個からですので
9個まではそれぞれ切手で貼るしかないです。

1000円切手1枚持っているのなら、5円の手数料で分割が可能です。