ここから本文です

インチアップ時のタイヤサイズについて。 H17年のノア60系ですが、現状の15イン...

mor********さん

2011/5/923:49:01

インチアップ時のタイヤサイズについて。

H17年のノア60系ですが、現状の15インチからインチアップしようと考えてます。

燃費や乗り心地を考えて15→17ではなく、15→16インチへの軽いインチアップを考えてます。

現状は195/65R15のタイヤですが、16インチにすると

205/55R16と言うのがほとんどのようです。

仮に扁平率が55ではなく60でも支障はないものなのでしょうか?

スピードメーターの誤差などは考えられますが、どの程度のものなのでしょうか?

また、55→60にするメリットがあるとすれば教えていただければと思います。

閲覧数:
6,134
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f02********さん

編集あり2011/5/1000:04:56

205/60R16に変更しても干渉については大丈夫だと思います。

保証は出来ませんが・・・普通はチェーンの厚み分マージンがあります。

(205/60R16にするとチェーンは厳しいと思われます。)

念の為、ハンドルを左右全て切った状態でタイヤの周りの空間が余っているかどうか確認してみて下さい。

車検については通す場所によりますので、初回の車検までは今のタイヤホイールセットを保存しといた方が良いでしょう。


メーター誤差は外径634mm→652mmなので、3%程度。


55→60のメリットは乗り心地の良さでしょう。


ただ、15→16の変更だと見た目が大して変わらないので15のまま行くのがいいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/10 17:58:08

降参 ありがとうございました。外形の違いもわかりました。おそらく干渉しないと思うので、60を履こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2011/5/1017:11:12

あなたも書いていますが、16インチなら205/55R16がジャストサイズです。なぜ205/60R16を考える必要があるんでしょうか?

205/55R16でも205/60R16でも乗り心地なんてたいして変わらないし、燃費も変化は無いと思います。素直に205/55R16じゃダメなんでしょうか。
それから他の方のすすめている195/60R16だとタイヤ選択肢が減るのとロードインデックスが下がるので止めた方がいいです。標準タイヤの指定空気圧は240kPaだと思いますので、ロードインデックスの小さくなるタイヤ選択はマズイです。

>55→60にするメリットがあるとすれば教えていただければと思います。

ほとんど無いと思います。

ang********さん

編集あり2011/5/1000:28:50

わかっていると思いますがタイヤの外径は大きくなります。

タイヤの内径(ホイールの径)を大きくしたら、偏平率を変えてタイヤサイドを薄くする必要がありますよね

195/65R15は外径635mm
205/55R16は外径632mm

205/60R16は外径652mmで約3%の外径大

だったら195/60R16のほうが外径640mmで1%程度の外径大ですみますので、60ならこちらのほうが近似サイズです

誤差は先ほどの%分だけスピードメーターより実速が速くなります。

だからあまり外径が大きいと車検に通りません(07製以降の車で+6%まで)
また外径が大きくてフェンダー内に干渉してしまうこともあります

またハイギアード化しますので加速をおとなしめになります。エンジン回転数は落ちるので高速巡航は静かになるかもしれません

55より60のほうがタイヤの変形が多いので走行安定性は劣りますが、乗り心地はよくなります