ここから本文です

エレキギター超初心者です(;-ω-)ゞ よく理解が出来ないので、わかりやすく回答し...

rau********さん

2011/5/1010:06:18

エレキギター超初心者です(;-ω-)ゞ
よく理解が出来ないので、わかりやすく回答してくれるとありがたいですヾ(´・∀・)ノ
Q1.エレキギターの楽譜などには何番目のフラットを押すなどの表記が見つからないのですが

楽譜を見て演奏してる人たちは、どのように呼んでいるのでしょうか?
Q2.コードネームによって押すフラットなどは変わるのでしょうか?
Q3.コードの音を出すときにピックはどこを弾けばいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/1010:44:00

私も最初は考えた事があります。
問い1
2弦1フレットの高いドなんて、3弦5フレ、4弦10フレ、5弦15フレ、
6弦20フレットでも出ますよね。
答えはどこでも良いのですよ。
ただ、細い弦を長く取って出す音と、太い弦を短く取って出す音は全く違います。
私は、弦を長く取る方が音は良いと思いますが、その曲で求める音のイメージ、
感覚に合う音を見つけるのが大事です。
あとキー音、コード進行、スケールなどを考え、あなたがスムーズに弾き易い場所も考慮し、
あなたの求める良い音を弾き易い場所で探す、ということです。
初心者の時は、タブ譜を参考にすると良いですよ。
押さえる場所まで指定されていますから。
でもそのタブ譜を採譜した人の個性が出ていますので、完璧ではありません。
動画サイトなどでオリジナルのアーチストのポジションを見たり、
総合的に自分で判断し経験を重ねて行ってくださいね。

問い2
コードも同じで、ローコード、ハイコードと同じコードでも、ポジションは様々です。
これも音を聴けば、ローかハイ分かるようになりますし、
前後のつながりとコード進行を考えて、とのポジションが最適化を決めてください。

問い3
これも弾く場所によって、音が変わりますので、その曲で求める音を出すのが正しい場所です。
実際は、手のひらの腹でミュートが必要ですので、手のひらの外側がブリッジの2、3センチ内側にくるぐらいが合理的な場所だと思います。
ブリッジよりを弾くほどジャキジャキした硬質な音になりますので、
曲調に合わせていろんなポジションを試して、自分なりの感覚を磨いてくださいね。

たくさん練習して、たくさんの曲をおぼえて、たくさん吸収するほどに、
自分のスタイルが出来て行きますよ。
楽しみながら頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/5/10 11:53:45

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/5/1010:32:02

フラットでなくフレットですね?
5線譜(普通の楽譜)を見て演奏する場合はギターのどの位置(フレット)がどの音なのか初めに解ってないといけません。
例えば5弦の3フレットがC(ド)の音だって頭に入ってないと弾けませんよ。
TAB譜なら押さえるべき具体的なフレット(位置)が数字で書いてあるので、その通り弾けば良いですね。(ただしTAB譜はギター・ベースでしか使われないので初心者用ですね)
コードを弾くときは弦6本全部弾くときもあれば2~3本しか弾かないこともあります。曲によって様々ですしアナタの好みで弾いても問題ありません。曲を聴いて似ている弾き方にしたら良いですね。

hot********さん

2011/5/1010:24:13

フラットではなく、フレットね。

初心者はこういう↓の様な楽譜を使うとわかりやすいと思いますよ。
TAB譜と言います。

フラットではなく、フレットね。

初心者はこういう↓の様な楽譜を使うとわかりやすいと思いますよ。...

kon********さん

2011/5/1010:13:31

ギターはTAB譜です
5線ではなく6線で、数字、記号で表記されます。

フラットってどういうことでしょうか?
コードによって当然半音は出てくるので変わります。

基本的にピックアップの付近で、人によって様々ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる