ここから本文です

主人のお小遣いは妥当でしょうか?

nat********さん

2011/5/1010:07:46

主人のお小遣いは妥当でしょうか?

31歳の専業主婦です。
主人は32歳で会社員です。

今のお小遣いは7万円(2万円は毎月の通院用)なのですが
家を建てる予定のためお小遣いをちょっと減らせたらなと思っています。
主人としては給料も増えたし、減らしたくないむしろ増やしたいみたいですが
あんまり減らしてほしくないなーという感じで強く拒絶はしていません。

ちなみにお小遣いは昼食・飲み代・本人の趣味に使っていて、
スーツや普段着を買う時などは家計から出しています。
主人はたばこは吸いませんし、お酒もほとんど飲めません。
残った分は自分用に貯金しているらしいです。

月収は60万くらいで、4月からは4万円増えました。(額面)
年収は1100万くらいで、年齢からすると多く貰っているとは思います。
私は専業主婦でお小遣いはありませんし、あまり物欲もないので
洋服等はほとんど買いません。

お小遣いを減らすのは酷でしょうか?むしろもっと増やすべき?
一般的にはどのくらいのお小遣いなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

編集あり2011/5/1011:54:15

犯罪をしてるわけでもないのに、小遣いの使い道を詮索するな。
あなたみたいな嫁がいたらうっとうしくてたまらないです。

小遣いは手取りの10%なので6万
そこに通院費2万
昼食代1万
合計9万。

自分が物欲ないからと相手にもそれを強いるのはアホのやることです。
自分がされたらどう思うよ?
働く意欲失うわ。
こういう減らし方しかできないのならさっさとあなたが働けば?
あなたが一番のごくつぶしじゃない?と思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2011/5/1014:57:33

うちの夫も同じ年代、同じぐらいの給料ですけど(もしかして同じ業種?)、夫の小遣いは昼食代・飲み代込みでなんと驚きの2万円です(笑)年収400万円ぐらいの家の人からも驚かれます・・別に私が締めつけてるわけではなく、本人からの希望で。月々の小遣いより、車購入の資金や海外旅行、住宅ローンなどの方にお金を回したいんだそうです。。まあ仕事仕事で小遣いを使う暇もあまり無さそうですけどね。あと社食が安いのと部署ではかなり若手な方なので飲み代おごってもらえる事、部署的に接待される側であることが大きいでしょうか。。

質問者さん家庭の場合、質問者さんはお小遣いを減らしたい理由は大義名分がはっきりしているけれど、旦那さんがお小遣いを増やしたい理由がイマイチはっきりしないように思います。旦那さんは今のお小遣いで不足を感じているのでしょうか?ただ昼食・飲み・趣味・貯金を少しずつ増やしたいだけなら、個人的には新居にお金を回したいという質問者さんの方に軍配をあげたいです。それにもし住宅ローンを組むおつもりなら、旦那さんも自分の貯金をどんどん返済に回していった方が、長い目で見れば得なんじゃないですかね。住宅購入となると支払う利息だけでもかなりありますから。そしてその代わり、質問者さんが思いのほか家計的に余裕ができたと思ったら、”ボーナスお小遣い”をあげるとか、スーツや普段着などを1つ上のランクにすることにしたらそれ程文句も無いんじゃないですか?とにかく家を建てる予定があるなら、せめて増やしはしないで様子を見たいところですよね。一度増やしてしまうともうずっとそれになっちゃうでしょう。あとから減らすことになる方が酷です。旦那さんも、他ならぬ住宅購入のことなら、話せばわかるんじゃないかなあ、、

gor********さん

2011/5/1013:22:07

旦那さんの小遣いはわかった。

で、残り53万円の使い道や毎月の貯金額は?ここを語らずして、旦那さんの小遣いを減らす云々は筋違いというモノじゃなかろうか?

かなり稼ぎのいい旦那さんをずいぶん金銭的に締め付けてるが、質問者は同じことされたら黙ってられるのかしらね。

次々60万円も稼ぐ旦那さんの医療費込みたった7万円小遣い削るより、質問者が使っている残り53万円家計の見直しが先じゃないかと思いますが?

anp********さん

2011/5/1012:30:28

むしろ少なすぎます。
それくらいの年収があれば、つきあいにもある程度お金がかかるでしょう・・・
それで昼ごはん代や病院代も入ってるんですよね。

家を建てる貯金ができないなら家計のやりくりに問題があると思います。

nat********さん

2011/5/1011:48:26

1児をもつ30代後半兼業主婦です。
そうですね。先の方同様、手取り月収が60万円なら純粋なお小遣いとしては1割の6万円。
通院代としてはうちは医療費として別に分けていますので、プラス2万円。
昼食代はうちはお弁当ですが、もし作らなかったら1回500円渡しています。
飲み代は月に1回のみ支給、5千円まで。
うちの夫もたばこものまないし、お酒も飲み会で飲む程度で家でもほぼのみません。
が、お小遣いから娘のために貯金をしたり、私の誕生日プレゼントやときおり会社帰りにスイーツを買ってきてくれたりします。
それらは、家計からではなくて、自分が買ってあげるものとしておこづかいを貯めて買ってくれています。
もちろんスーツや普段着などは家計からですよ。
専業主婦でお小遣いがなくても過ごせるのは、家計に余裕があるから、すべて家計からだしているからではないでしょうか?

ものは考えようですが、60万円稼いできていて、お小遣いや医療・昼食代飲み会代など入れて7万円なら、すごいです。
あとの53万円は家計に使えるということですよね。
家を建てるための貯金としてどれくらい考えておられるのでしょうか?
生活費を20万円としても、33万円貯金できますし(年間396万円)、30万円生活費としても23万円貯金(年間276万円できますよね。
あと、おそらくボーナスをもらっているので、その分を貯金すると400~500万円年間貯金できますよね。
それを5年間貯めたら、2000万円~2500万円。十分な頭金になると思います。

あとは、奥様が少しパートに出られると、貯金額も増えるかと思います。
なので、お小遣いは働く意欲を低下させることにつながりかねないので、現状維持かもしくはもう少し渡してもよいかも。
ただ、家計を管理していくのは夫婦の問題です。しっかり話し合って、どうすべきか結論を出すほうが良いと思います。

月収60万円稼ぐということは並大抵の仕事ではないと思いますので・・・・
(私自身国家試験をとっている技能職でいても、24時間身体を酷使してやっと手取り30~40万円とかなので・・・・)

azu********さん

2011/5/1011:11:48

通院費の2万円を小遣いとして考えず、5万円で考えたとして
昼食代もその中から出すとなると、その月収から考えると安すぎ
でしょう。
通院費は当然のこと昼食代も別で、純粋な小遣いが5万円程度
が妥当な額だと思います。

あなたはたまたま物欲もないから小遣いがいらないわけでしょう?
専業主婦だって家の仕事はしているのですから使う使わないに
関わらず一定額は小遣いとして貰っていいのではないですか?
あなたが小遣いをもらわないことと、ご主人の小遣いの額は関係の
ないことだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる