ここから本文です

至急!!ブラック入居審査 ブラックの入居審査についてです。 良い物件が見つか...

mi_********さん

2011/5/1015:03:02

至急!!ブラック入居審査

ブラックの入居審査についてです。
良い物件が見つかりどうしても引っ越しをしたいのですが、入居審査に通るかが不安です。
数年前に債務整理をして残った分はすべて完済しました。

不動産はエイブルなのですが、入居審査はジャックスがするそうです。
おそらく通らないと思います。ジャックスの審査に通らなかったら保証協会?にもう一度通すそうです。

ブラックになると家を変わることは無理なのでしょうか?

家が気に入りどうしても引っ越したいのです!!
詳しく知っている方(業者)、ブラックでも借りられた方詳しく教えて下さい。

補足
息子がエイブルで二度ほど家を借りてます。その際の保証人をしましたが何の問題もなく通りました。今回は息子が保証人になります。

補足ブラックでも(エイブル)借りられたと言った方を知恵袋で見ました。

ナゼ同じブラックでも借りられたのでしょうか‥
教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/5/1100:17:37

不動産関係者です。

保証会社も数々あって、信用情報の入手ルートも様々です。ジャックスは信販系保証会社なので、過去に債務整理した情報を入手するのは簡単です。従って、ジャックスでの保証審査は通らないでしょう。オリコも信販系なので無理でしょう。

しかし、信販系ではない他の保証会社であれば、十分、審査に通る可能性があります。保証会社の業界も過当競争です。昨年まで存在していた会社が、今年にはもう廃業している事も不思議ではありません。

保証会社によって、保証料も様々、審査基準や条件も様々ですから、仲介業者に相談して、数社にあたりましょう。

身内が保証人と言うのは強みですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/11 19:04:53

感謝 不動産関係と言うとことと回答内容に少し希望を持つことが出来たのでベストアンサーに選ばせていただきました。

主1人では審査は少し難しいようだったので再度息子の保証人付きで審査してもらいました。
おかげさまで本日審査が通り明日本契約すりようになりました。

「身内が保証人なら強い」と言っていただいた事があきらめ半ば希望が持てました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

編集あり2011/5/1015:21:37

ブラックリストは、何のブラックリストかにもよりますが
7・8年でリストから消えますよ。

ちなみに保証会社はジャックスとかよりは通りやすいですが
それでももろにブラックリストに載ってるなら無理です。

賃貸物件は主に管理会社が入居審査することが多いので
物件を変えれば入居することはできますよ。

>ブラックでも(エイブル)借りられたと言った方を知恵袋で見ました。
>ナゼ同じブラックでも借りられたのでしょうか‥
>教えてください

①エイブルは自社管理物件の他、他社管理物件も仲介している
不動産会社です。その為、管理会社が違えば審査機関・審査内容
全部違います。ですので契約者がブラックなら駄目!というところもあれば
保証人がしっかりしてるからいいよ!というところもありますし、時期的に
お客さん少ないから今回はいいよ!なんてところもあります。

②先程も言ったようにブラックリストはある年数が経つとリストから消えます。
「俺ブラックなんだよね」と自分で思っていても全然そうでない方もいます。
そもそも「あなたはブラックです」なんて面と向かって言ったり告知したりされる
ことはないので、勝手に「前にカード督促きたことあるから俺はブラックだ」
と思いこんでいる人も実際いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる