ここから本文です

安産って何ですか? 私は安産だったのか、分かる方 教えて下さい。 高血圧で陣...

aka********さん

2011/5/1019:06:46

安産って何ですか?
私は安産だったのか、分かる方 教えて下さい。

高血圧で陣痛誘発剤でのお産でした。
子宮口が全く開いておらずバルーンを入れました(激痛)
翌日、誘発剤をしましたが陣痛が来ずに中断!
翌日、また誘発剤をしましたが陣痛が来ずに中断!
子宮口も3センチ開いてたのに、閉じかけていました。翌日、人口的に破水させられ、MAXの陣痛がいきなり何回もきて、分娩室に入りました。
結局、誘発剤をして3日目で出産でした。
分娩は30分程度でした(;^_^

閲覧数:
579
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

編集あり2011/5/1101:05:26

私は、初産なのに1時間のスピード出産でした。ガチで痛い時間は20分だけでした…。が、分娩が速すぎて赤ちゃんは仮死になり(アプガースコア2点)、すぐ回復しましたが結局1ヶ月入院しました。私は速かったから楽(?)だったけど(それなりに大変でしたが、痛い時間が短いと羨ましがられますよね)、赤ちゃんは死にそうでした。でも、とりあげた産科医には、「超安産でしたね」ていわれました…。内心、「子供死にかけても安産かい!?」て思いましたが、産科医から見ると、妊婦の苦しみが短いほど安産ってことなのかな?て思いました。あなたの場合、分娩時間は短くても、それまでにつらい思いをしているし、問題なければ行わないはずの処置をいくつかしているから、安産とはいわないと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/11 06:45:50

有り難うございました(^_-)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2011/5/1103:25:48

昨日三人目出産しました。
周りからは『超スピード出産』とか『お産軽くてよかったね』
て言われるけど痛いもんは痛い(>_<)!

でも一人目が頭おっきくて(私の骨盤とぎりぎりで帝王切開するかレントゲンとるくらい)
でいきんでもいきんでも出なくて、まるで熱い鉄球をあそこに詰め込まれたよう(T-T)で…もうお腹切ってさっさと出して~て思いました

それでも初産で11時間で安産でしたね!て言われたから『そうか安産なんだ♪』て感じです

安産てなんなんですかね~(^_^;)
母子ともに元気なら安産かな?

しかし陣痛にも2~3日耐え結局産まれなくて緊急帝王切開…なんて話し聞くと『難産で大変な思いされたんだな~』て思います(ノ_・。)

hap********さん

2011/5/1020:17:19

母は陣痛が来て、自分で10分運転して病院へ向かい、分娩台に上った瞬間に出産だったので、9時間の陣痛があった私は母に比べれば難産ですが、皆に安産だと言われます。

ミュウさん

2011/5/1020:02:01

医学的には安産・難産の定義などないですから、自分が安産だと思えば、どんなに時間がかかっても、自分が納得のいく分娩であれば安産になるでしょう・・・。
自分が基準でいいんじゃないでしょうか・・・。

ちなみに私の場合、1人目安産・2人目超安産だと思っています。

map********さん

2011/5/1019:32:08

母子共に元気なら、全て安産。

3日かかって促進剤を使用しても生まれず、帝王切開に切り替わったけれど死にかけた私はそう思っています。


つまり私は安産でした。

mym********さん

2011/5/1019:18:10

かなりの難産だと思います。
安産は薬や医療機器を何も介在せずに生まれるイメージがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる