ここから本文です

大学生です。 最近バイトをさがしており、よく友人などに相談しています。 そ...

dvd********さん

2011/5/1020:09:21

大学生です。
最近バイトをさがしており、よく友人などに相談しています。

そこでよく勧められるのが複数応募で、もし複数合格したときには一番いいのだけ選んでほかは断るか、ひとつきまったらもう電話に出なけれ

ばいいと言われます。

できれば早くバイトを決めたいので複数応募は効率がいいとおもいますが、面接していただいた方にそれは失礼なのではないかと思い、複数応募するか迷っています。

常識からしてどうなんでしょうか。
常識知らずな質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
366
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2011/5/1022:25:24

複数応募は非常識ではないと思いますよ。
今はアルバイトでも一発では決まらないこともあるし、最悪条件に合わないと全て落ちる可能性もあります。
良さそうな求人が複数あるなら、色々応募してみていいと思いますよ。

勿論全て受かってしまう可能性もあるかもですが…
その際に断るときは、他にも面接受けていて先に決まってしまったから申し訳ないですが…と誠意ある態度で伝えれば納得してくれますよ^^

複数応募はよくあることなので、向こうも慣れてたりします。

ただどうせ断るからと、向こうからの電話に出ないのは本当に非常識ですので、
そこはきちんと応じて伝えてください。

質問した人からのコメント

2011/5/10 23:20:42

やっぱり電話に出ないのはだめですよね
誠意大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,744,597件)

回転寿司の接客・調理スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
ホール・キッチンスタッフ/いきなりステーキ
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
Webデザイナー・コーダー[クリエイティブ・web制作系/Web...
  • 株式会社インセルアート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
Webデザイナー・コーダー \土日祝休/女性STAFF活躍中◎の...
  • 株式会社インセルアート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市西区
ワークゲート
12月6日大須店NEW OPEN‼オープニングスタッフ大募集‼友達...
  • 有限会社ファーストモア
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区大須
有限会社ファーストモア
ホールスタッフ 【東京都】 <九段下>時給1300円!ダイニ...
  • GOOOON~手作りトルティーヤ&Bar~
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
食べるんだ
ENEOSスタッフ
  • ENEOS Dr.Drive ふれあいセルフ守谷店 宇田川株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 茨城県守谷市
イーアイデム
引越し スタッフ募集/上福岡駅ほかふじみ野市内各駅
  • 株式会社サカイ引越センター
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県ふじみ野市
モッピーバイト
住み込み/宮古島/ゴルフ場スタート室スタッフ
  • シギラベイカントリークラブ
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 沖縄県
住み込み求人ナビ
お洒落なバルで、スタッフもお客さんも一緒にワイワイ働こ...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,200円
  • 埼玉県春日部市中央
株式会社ドリームダブルコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doraさん

2011/5/1020:42:27

複数応募する事はもちろん、他を断わる行為はよくある話ですし、
誠意を持って対応すれば、それは失礼な事ではありません。