ここから本文です

文化祭の出し物(展示)について、アイデアをください!!

che********さん

2011/5/1020:12:42

文化祭の出し物(展示)について、アイデアをください!!

私の通っている高校では、6月に文化祭があります。
私たちは一年生なので、展示作品などをやります。

クラスの中で出ている意見としては、
ピタゴラ装置を作る、とか
教室の中にプラネタリウムを作る、とかいう感じです。


このほかに、どのようなことができるのか
アイデアをください。

閲覧数:
28,998
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

編集あり2011/5/1519:13:07

文化祭の展示作品ですが、このようなものはいかがですか

■ ミニ美術館
… 生徒が制作した美術作品を展示する出し物。
■ 写真展覧会
… 生徒がデジタルカメラで撮影した風景写真などを展示する出し物。
… 1時間ごとに展示する写真を変更していくといいかも。
■ 自主制作の短編映画上映
■ 水のない水族館
… 教室の内装を海の中のようにして海に潜っている気分が味わえる出し物。
■ 小説に登場する風景を再現
… 小説『銀河鉄道の夜』などを再現した教室で小説の世界が味わえる出し物。
■ お菓子の家を再現
… ダンボールなどでお菓子の家を再現した出し物。
■ 東京スカイツリーを再現
… 東京スカイツリーやその周辺の街を再現する出し物。
■ 海を再現
… 海の音のCDと海の香りがするアロマオイルと海岸の砂浜を用意して、
… 教室の電気を消してカーテンを閉めて暗くして、
… まるで海にいるかのような体験ができるようにする出し物。
■ お姫様の部屋を再現
… お城のお姫様の部屋を再現した教室でお姫様気分を味わえる出し物。
… ドレスで記念撮影できるサービスもあるといいかも。
■ 雑学紹介
… 知っているようで知らない身の回りの雑学を紹介する出し物。
■ 生徒100人に聞きました
… 沢山の生徒にアンケート調査をして結果をランキング形式で紹介する出し物。
… 生徒たちの間で何が人気なのかが一目で分かると面白いかも。
■ 街のミニュチュア展示
… 学校周辺の街を再現する出し物。
■ 涼しくなる方法・暑さ対策グッズ紹介
■ 地震対策情報
… 地震対策の知識や地震対策のグッズなどを紹介する出し物。
■ 地域の歴史紹介
■ 同人誌制作
… 自作マンガ・自作小説・自作イラスト・写真などをまとめて同人誌として配布。

プラネタリウムを開催する場合は、
● 星座にまつわる伝説について
● 小惑星探査機「はやぶさ」について
● 太陽系の惑星について
● 今年見られるかもしれない流星群について
● スペースシャトルの歴史について
● 手軽にできる天体観測方法について
● 七夕について
● プラネタリウムの作り方
などの宇宙関係の話を紹介する展示も加えるとより面白くなるかもしれませんよ。
図書室から宇宙関係の本を借りてきて立ち読みできるようにするとか。

質問した人からのコメント

2011/5/17 19:27:52

ありがとうございました。
水のない水族館と、小説の世界を再現を、
提案してみました。

「文化祭 展示」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

編集あり2011/5/1104:45:03

体験型の科学実験装置の展示は
どうですか。

・アルキメデスのポンプ
・モンキーハンティング
等の装置をつくって展示し、お客さんに
実際にさわって試してもらいます。
また、各装置の原理等を説明した
パネルをつくり、展示します。

(各装置の説明については、ここではあえて
省きます。
ネットで検索したり、理科の先生に聞いたりして
ご確認ください。)


また、過去にある高校で葉脈標本の展示を
しているのを見たことがあります。
こちらも、お客さんにその場で制作体験を
してもらっていました。
ただし、こちらは薬品等の管理にそれなりの
配慮が必要になります。