ここから本文です

標準偏差と相対標準偏差の違いを教えてください

emo********さん

2011/5/1022:14:19

標準偏差と相対標準偏差の違いを教えてください

高校生レベルでお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

had********さん

編集あり2011/5/1309:35:54

emolucoさん

ある分布があったとき、同じ平均値の分布であっても、分布が全体的に広がっている場合や、逆に平均値近くでまとまっている場合があり、平均値だけではその分布のバラツキ具合まではわかりません。
バラツキ具合を知るには、単純に考えて、平均値からのズレを計算して、その平均をとればいい、と思うのではないでしょうか?。(ただし、単純にこれを計算すると常に0になります)

標準偏差も絶対偏差(絶対標準偏差)もこの考え方に従って、バラツキ具合を計算したものです。ただし、ちょっとだけ計算の仕方が違います。

・絶対偏差は、(それぞれの値-平均値)の絶対値を計算してその平均を取った値です。
・標準偏差は、(それぞれの値-平均値)の2乗を計算してその平均を取り、最後に平方根をとった値(=2乗平均の値)です。

直感的に言うと、バラツキは絶対偏差のほうがイメージに近いと思いますが、標準偏差は式変形すると、√(2乗平均値-平均値の2乗)となり、比較的に簡単に計算できるため、通常、絶対偏差はあまり使われず、標準偏差が使われます。

質問した人からのコメント

2011/5/14 08:03:04

成功 かなり勉強になりました、ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる