ここから本文です

韓国で日本語教師になるには

gos********さん

2011/5/1023:29:50

韓国で日本語教師になるには

私は通信大学に通っている3年生です。
私は今韓国に興味があって将来韓国で日本語教師になりたいです

日本語教師になるには大卒が条件のようで
このまま通信に通って卒業したら韓国留学のちに日本語教師の資格を取って・・・
とも考えていたのですが

今の学部は法学部でレポートも結構たまってしまっていて
このままあと2年間法律のことをみっちり勉強していく気力がありません

それより韓国語をもっと学びたいという気持ちが強いです

これまでの学費もすべて自分で払ってきましたし
親にお金の面で申し訳ないとかはないのですが

あと2年間(卒業まではもっとかかるかもしれない)通信はやめてしまってお金を貯めて韓国留学
のちに韓国の大学に入学して日本語教師になったほうが時間の無駄にもならなくていいんじゃないかと
真剣になやんでいます

通信なので大学も遠くにあり聞ける人がいなくてこまっています
どちらが最善なのでしょうか 回答お願いします

閲覧数:
729
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnb********さん

2011/5/1100:27:19

まず、韓国のどこで教えるかです。
「韓国の大学」と書かれていますが、
大学卒では不十分です。
経験がないなら(最近では経験があったとしても)少なくとも修士が必至です。
というか、修士でも最低限の条件なので、修士を取って「なれるかな?」という感じです。

日本語学校は大卒で、それなりの資格やその学校の求めることがそろっているのなら、なることはできます。
しかし、収入は大学の半分かそれ以下です。自活ギリギリレベルです。

それと、日本語教師になりたいのか、韓国語をやりたいのかはっきりしてないですよね・・・?

韓国内でも韓国語ができるかできないかよりは、きちんと日本語の知識、日本語教育の知識があるかどうかの方が重要な問題です。
韓国語ができてもそっちが不足してるのなら教師としては全くの役立たずです。

私なら通信はやめないで、休学して韓国語をやります。
そののち、法学を生かすか、日本語教師として生きるかを考えます。

ただ、甘くないですよ。日本語教師。
ハッキリ言ってもうかる仕事ではありません。

質問した人からのコメント

2011/5/11 13:19:47

感謝 回答ありがとうございます
とても参考になりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる