ここから本文です

自転車ツーリングにて。テントで野宿する場合

sta********さん

2011/5/1101:40:01

自転車ツーリングにて。テントで野宿する場合

キャンプ場以外でどうしてもテントを張らなければならない場合、適する場所はどこですか?
橋の下や公園がベターだと聞きますが……?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/1118:25:35

質問者様と同じく自転車ツーリングをしているものです。

結論を言ってしまえば、人に不快な思いをさせなければどこに寝ても大丈夫です。法的には違法ですが。
特に東北・北海道では夏の野宿はある意味で風物詩とされてるような雰囲気もあり、
冬に岩手の公園で寝た翌日の朝、散歩のおじさんに、
「夏は学生がここの公園さいっぺきて、とまってぐんだ~。あんだこっださみぃときに来るなんてえれぇなや」
とか言われて褒められ、パンもらいました(笑)

運動公園でも、児童公園のようなとこでも、道の駅の芝生でも寝たことがありますが、
おとなしく一日野宿する分には、地元の人から何か言われたことは今のところ一度もありません。
ただ、言われていないだけで誰かを不快にさせている可能性もあるので、野宿するときには以下のことに気をつけています。

・キャンプ場ではないので焚き火はしない。花火もしない。
・ごみは散らかさない、落とさない。むしろ、落ちていたごみも、自分がもしかしたら出したのかもしれないという気持ちで、持ち帰る。来る前よりきれいにして立ち去る。生ごみも捨てない。生ごみが自然にかえるには相当な時間がかかる。
・草花を可能な限り傷つけない。芝草も公園の一部。
・道路、歩道、ランニングコースから見えない場所にテントを張る。
・汚い格好はしない。ブルーシートをフライにしてる人がいるが、バサバサうるさいし、みすぼらしい印象を与える。
・トイレのある(が近い)公園を選ぶ。トイレが冬季閉鎖になっていた場合は、なるべく山の中に入っていく、水の流れの近くを避ける、腐葉土っぽい土を探す、適切な深さの穴を掘って埋め戻す、などの野糞のマナーを徹底する。
・朝は早立ちが基本。(やむを得ずバス停泊にした場合は特に!)
・複数の場合でも、わいわい騒がない。意外と近くに民家があったりする。
・可能な限り管理人や地元の人に許可を取る。コンビニとかで「この辺でテント張って眠れそうなところありますか?」と聞くのもいい。
・目が合った人には礼儀正しく、かつ元気に挨拶する。

野宿に適した順(不快にさせる可能性が低い)で言うと、
無料キャンプ場>田舎の公園>道の駅、川の近くの堤防公園>運動公園の芝生広場>>都会の公園>>バス停>>>無人駅
ですかね。。。
橋の下は車がうるさく、疲れが取れませんでした。
また出発前に可能な限り、下調べをしておきましょう。
慣れると地図をみれば野宿向きかどうか分かるようになりますが。

快適そう、人目につきにくそうであっても、やめたほうがいいのは、
・キャンプ、野宿禁止と書いてある→絶対にやめましょう
・トイレの落書きがひどい→不良のたまり場の可能性がある
・不法投棄のごみが多い
・なんか、ちょっと雰囲気がおかしい(重要)

最後に、法律上は管理者の承諾を得ずに公園などで寝泊りすることは基本的に違法行為に当たります。
あくまでも、地元の方の広い心によって「見逃してもらっている」「させて頂いている」という気持ちをお忘れなく。

質問した人からのコメント

2011/5/15 16:06:42

感謝 すごく参考になりました。みなさん、また機会がありましたら回答お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

篠ちゃんさん

2011/5/1119:51:57

公園や橋の下となるとホームレスと勘違いされて石を投げられたり、木刀で襲われたりしないか心配です。 ホームレスの縄張りも在るようですので注意が必要です! 今時期に川岸に設置するのは急に起こる土石流や、濁流にのまれる危険があります。 林はイノシシや、野犬に注意が必要かと思います。 駐車場だと罰金徴収されたり、車に突っ込まれる可能性があります。
結局最も安全な場所はキャンプ場ですが、それ以外だと神社の境内に夜から早朝にかけて泊まり早めにテントを収納するしかありませんね。 私も若い頃二人で下調べ無しで当日テント設置場所を探しましたが見つからず決めきれず大変苦労しました! 午後早めに探し始めないとあっという間に暗くなります。

sik********さん

2011/5/1105:12:50

比較的、多人数でのツーリングであれば、橋の下や公園でもよいとおもいます。その他、河川敷・海岸・広場等があります。
但し、最近はキャンプが禁止されいる個所も多いので気を付けてください。
テントなしで寝袋だけくらいなら許してもらえる場合も多いのですが。

単独行の場合は、管理者が常駐していない場所でのキャンプは避けられた方が良いと思います。思わぬ事件に巻き込まれる恐れが大きいです。この場合、駅前のベンチ・広場の利用とか、道の駅の広場の利用とかがありますが、禁止されている場合もありますので要注意です。

駅の場合には、夜行列車が止まる駅は待合室の利用も可能です。

また、テントを利用する場合はキャンプ場以外は、ワンタッチテントで杭などを打たないタイプのものしか利用できない場合が多いので気を付けてください。

防犯上の対応に気を付けてよい旅をしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる