ここから本文です

バイクのホイールを自分で塗装しようと思いっています。 足付け→プライマー(ミッ...

ハイジさん

2011/5/1108:22:02

バイクのホイールを自分で塗装しようと思いっています。
足付け→プライマー(ミッチャクロン)→プラサフ→本塗り(ウレタンレッド)→ウレタンクリアー
の手順で行う予定です。

本塗り、仕上げのクリアー共に2液エアーウレタンスプレーを使います。
本塗り後、すぐにクリアーを吹き付けるのと、
本塗り後、3日ぐらい乾燥させ耐水ペーパー2000番で磨いた後にクリアーを吹き付けるのと、
どちらの方が綺麗に仕上がりますか?
時間がかかってもいいので綺麗に仕上がる方法で行いたいと思います。

閲覧数:
847
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2011/5/1111:18:09

これは塗り方の問題だと思うね。
本塗りで鏡面に仕上げられたならすぐにクリアでもいいと思うけど
表面が凸凹してしまったりゴミがついたりしたら磨いて平坦にした方が綺麗になる。
メタリックやパールが入ってないなら磨いても問題ないから
磨いた方が結果的に綺麗になると思うよ。
でも磨きすぎて地肌がみえないようにね。
エッジの部分は特に気をつけて
2000じゃなくても1000でいいよ。
磨くことを前提として厚めに塗っておくといい。

質問した人からのコメント

2011/5/15 20:35:08

感謝 ご回答、ありがとうございました♪
参考にさせてもらって初めてのホイール塗装にチャレンジしてみます^^v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xp5********さん

編集あり2011/5/1115:34:25

ウレタンなので重ね塗りは乾燥後がいいですよ。かなり高度な塗装ですね。ソリッドならクリアを塗らなくても、3度塗りで、ペーパー研磨とコンパウンドで鏡面に仕上げられますよ。クリアを吹くと少し色味が落ち着いてみえます。