ここから本文です

黒ヤギさんからお手紙着いた。 白ヤギさんたら、読まずに食べた。 内容が解...

min********さん

2011/5/1110:59:27

黒ヤギさんからお手紙着いた。

白ヤギさんたら、読まずに食べた。

内容が解らないまま食べてしまいましたが、白ヤギさんが食べたのは借金の督促状です。

この場合、白ヤギさんに瑕疵がありますよね?『そんな手紙は届いていない』と黒ヤギさんに抗議できる立場ではないですよね?

閲覧数:
433
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2011/5/1111:15:36

黒ヤギさんが普通郵便で督促状を出したのが甘い。

内容証明で督促状を送れば、郵便局に配達の証拠は残りますから。
内容証明後も手紙を食べちゃったなら、弁護士に依頼して食べようが食べないが借金の裁判しますよ~!でけりをつけるくらい黒ヤギさんが根性入れますように。

質問した人からのコメント

2011/5/18 11:24:08

ありがとうございます☆

黒ヤギさん頑張って!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

編集あり2011/5/1209:22:42

白ヤギさんは手紙を食べたあと正直に『さっきの手紙のご用事なあに?』と手紙を黒ヤギさんへ送り返していますから、抗議はしないと思いますよ。
あとは黒ヤギさんが手紙を食べたいという欲望を抑えて手紙を読み、白ヤギさんへ手紙以外の連絡をすれば大丈夫ですね。

ezo********さん

2011/5/1111:23:45

白ヤギさんは抗議できる立場ではありませんが、ヤギに紙の督促状を送った黒ヤギさんも業務上過失がありますから、訴えたら白ヤギさんの言い分が通りますね。
ヤギに督促状を送るなら食べられない紙以外のものにしないと。

sai********さん

2011/5/1111:13:15

>黒ヤギさんからお手紙着いた。

「着いた」と言っているのですから誰かが見ていたんでしょ
着いた=受け取ったと解釈できます。
その親書を白ヤギさんが破棄したのであれば
『そんな手紙は届いていない』なんて言えないです。

「黒ヤギさんからお手紙着いた。」
「白ヤギさんたら、読まずに食べた。」

手紙が届き破棄したことを説明しています。

よって白ヤギさんに過失があります。

督促状を食べても債務は無くなりません。

nou********さん

2011/5/1111:12:53

やはり こういう書面は

内容証明付きの一般書留にすべきやね

これだと白ヤギさんはしらばっくれる事ができません

sky********さん

2011/5/1111:03:03

黒ヤギさんからのお手紙が書留で来てない限り、白ヤギさんはしらばっくれることが出来ると思いますが…f^_^;