ここから本文です

蕁麻疹?について。

mei********さん

2011/5/1113:55:44

蕁麻疹?について。

蕁麻疹は、症状が出てない時に病院へ行っても
はっきりとした原因や診察はしてもらえないんでしょうか?

今年は花粉の症状がひどかったですが、
何とか病院は行かずに薬も飲まずに終わりそうです。

ですが、最近肌のかゆみが出ることが多く
病院へ行こうか迷っています。

よく画像などでみる【蕁麻疹】のようにデコボコして
真っ赤に全身に、、、という感じではないんですが
ふと、痒いなーと思って掻くと
その周りが10センチくらい赤くなり
10分くらいでだいたい消えてしまいます。
いろんな場所に、交互にというか順番になるんです。

首もと、うなじ、顔、腕の表面や手首など。

ここが治まったら次はここ、みたいな感じで
掻くとすぐにモンモン赤くなるんですが
蕁麻疹か?というように、デコボコがあまりでません。
たまーに赤くなった中に小さなプツプツができています。

皮膚科に一度かかりたいんですが
症状が出ていないジはどうやって説明したらいいんでしょうか(><)

花粉症と蕁麻疹(肌のかゆみ)などは関係あるんでしょうか?

すぐに治まるものなので、病院は行かなくても
いいのかもしれませんが、いざという時のために
塗り薬など、持っていた方がいいのかなとも思うんです。

内科よりも皮膚科にかかるべきですか?

検査や蕁麻疹について分かる方教えて下さい(^^)

閲覧数:
5,446
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2011/5/1114:11:55

かゆいなと感じるときに共通した物事はありませんか?たとえば入浴後とか汗をかいた後とかこの食べ物を食べるような・・といったことです。
そうした物事がなければはっきりとした診断は出ないかもしれません。蕁麻疹は原因となるものがあるものなのですが、はっきりと「これ」というものがなくて蕁麻疹がでる状態が1ヶ月以上続いていれば、たいてい「慢性蕁麻疹」と診断されるケースが多いようです。

塗り薬は市販のかゆみ止めで充分です。

花粉症との関連を疑っていらっしゃるなら、内科よりアレルギー科の受診が適切ですし皮膚科でもかまいません。検査も、原因となる物事がある程度絞れない状態ではできないかもしれません。

私は次男のお産から3ヶ月ほどたった頃から蕁麻疹が出始めました。
最初は出る頻度も少なく部位も一部分だけでしたが日を追うごとに毎晩出るようになり、範囲も広がってきたのでアレルギー科と皮膚科を受診しましたが原因は特定できず、慢性蕁麻疹とのことで抗アレルギー薬を飲んでいましたが8ヶ月ほど経って季節がすっかり秋になったら自然と治まりました。
それからは全くでなくなりました。

質問した人からのコメント

2011/5/16 14:33:34

みなさま回答ありがとうございました!一番に回答下さった方にBAを差し上げました!病院で相談してみたら、そこまでひどくなさそうだし、花粉症が併発する場合もあるとのことで、希望があればアレルギー検査をするよといわれましたが、薬も飲まずに最近調子が良いのでしばらく様子見ることになりました!

「掻くと蕁麻疹みたいになる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1114:41:06

御説明から推察しますと、蕁麻疹の一種で、皮膚描記症という
ものだと思われます。爪や尖ったもので皮膚を掻くと蕁麻疹様の
赤い膨らみの、みみずばれが引っ掻いたあとに丘疹となりますが、
すぐに治ってしまいます。
あまり重大な病気ではないので、治療を必要としない場合が
多いのですが、不快ならば、かゆみのあるときだけ、抗ヒスタミン剤
を使う場合もあります。
皮膚科、内科どちらでもよいかと考えます。

yfm********さん

2011/5/1114:16:25

皮膚の病気は、受診する時に症状が出ているとは限らないことがありますよね。私や娘が蕁麻疹で皮膚科を受診した時は、「どんな時にどんな症状が出るか」と言う説明をし、症状が出た時に撮った写メを見てもらいました。


花粉症の方はアレルギー体質だとも言えるので、蕁麻疹が出ることも多いようですよ。もっとも蕁麻疹自体は原因ははっきりしないことが多く、薬を処方されて様子を見ると言うことが多いのですが…

asd********さん

2011/5/1114:11:50

花粉症も蕁麻疹もアレルギー反応です。
原因は牛乳に含まれる牛のホルモンが疑われています。

授乳している方は乳製品の摂取を控えるように指導を受けています。
乳児にアトピーや蕁麻疹が出るためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる