ここから本文です

将棋で最大で何手詰めまで解いたがありますか?

hin********さん

2011/5/1115:23:17

将棋で最大で何手詰めまで解いたがありますか?

閲覧数:
595
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2011/5/1209:26:49

873手詰。奥園幸雄氏の「新扇詰」。看寿の図巧百番「寿」の
611手詰の記録を超えた初の、そして数十年にわたり唯一だった
作品ですね。

先に「寿」の超長手数の原理、龍追い+持ち駒変換+と金はがし
を勉強してたので挑戦する気になりましたが、いきなりだったら手も
足も出なかったでしょうね。で、そこそこ苦労しつつも「詰んだ!」と
手数をカウントしたら871手で詰む。そりゃこんだけの長手数なん
だもん、どっかで数え間違いするよねと再カウントしたらやはり871手。
それからがもー大変で、何回並べなおしたことか。序盤早々に玉方に
2手伸ばす手があるとわかった時の気持ちといったらほんまにもう。

あれから40年近くたち、「新扇詰」もいつのまにやら長手数ランキング
5位になってたんですね。「ミクロコスモス」をはじめとする他の作品に
も挑戦しようと思いつつ時間がたち、すでに老後の楽しみになってお
ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2011/5/1501:57:42

解いたことあるのは19手までが限界・・・

kur********さん

2011/5/1308:33:12

15手詰め。

遙か昔、中学生時代のことですが・・・

cho********さん

2011/5/1121:59:19

15手詰です。

それ以上長いのは解くきになりません。

igr********さん

2011/5/1119:54:54

31手詰めを解きました。
原田泰夫九段の題して「タコタコ上がれ」というもので、手数の割にはそれほど難しくありません。