ここから本文です

青春18 切符 キップ きっぷ 諏訪 下諏訪 から 大阪 難波 jr 1人旅 旅

kak********さん

2011/5/1200:33:27

青春18 切符 キップ きっぷ 諏訪 下諏訪 から 大阪 難波 jr 1人旅 旅

夏、青春18切符を使って諏訪から大阪に行こうと思うのですがどれくらい時間がかかりますか??

調べてもよくわからないのですが2300の青春18切符は片道ですか?

それと5枚買わなきゃいけないのですか?もしそうだとして片道の場合往復で2枚。2回大阪へ行くとして4枚。1枚あまりませんか?
3回目は帰りは普通にお金がかかるんですか?

乱文すいません

閲覧数:
486
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

czs********さん

2011/5/1202:03:31

乗り継ぎにもよるので一概に言えませんが7時間から8時間くらいでしょうか?

18切符は1枚2枚というより、1枚が5回分で11500円です。切り離したりすることはできません。1回分はその日1日は普通列車・快速列車に乗り放題です。日付をまたぐ場合の説明は省略します。特急や急行などは、特急券や急行券を買っても乗れません。乗車券も別途必要になります。

もし1日で往復するのであれば1回分で済ますことができますが、大阪での滞在時間はほとんどないでしょう。そういう意味では、片道1枚というのが現実だと思いますので、質問にあるように2往復すれば4回分利用して、1回分はあまります。片道分として帰りは普通の乗車券で帰ってきてもいいですし、1日で行ける別の場所に旅行に使ってもいいですし、ヤフオクで売ってもいいんじゃないでしょうか?もしくは2枚10回分を買って、5往復するというのもありです。

質問した人からのコメント

2011/5/19 02:56:50

感謝 自分で読み返しても意味がわからないような質問をありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2011/5/1319:14:40

調べてもよくわからないのですが2300の青春18切符は片道ですか?
それと5枚買わなきゃいけないのですか?
==>2300とは何ですか。青春18きっぷの1回分に相当する金額ですが、青春18きっぷは1日乗り放題のきっぷですので、片道・往復と言う概念は該当しません。
JRから購入する場合は5回分セットになったもの(11500円)のみになります。
これの1回分などは金券ショップで販売されている場合もあるだけです。
なお、青春18きっぷそのものは1枚で五箇所のスタンプを押す所があるだけです。

もしそうだとして片道の場合往復で2枚。2回大阪へ行くとして4枚。1枚あまりませんか?
==>日帰りで往復しない場合は片道で1回分、消費しますので1回分余ります。

3回目は帰りは普通にお金がかかるんですか?
==>もう1枚、青春18きっぷを購入して、余った分を金券ショップに売る方法もないこともないが、必ず金券ショップが買取る保証はないです。
もしくは、これも金券ショップで1回分を購入するという方法もあるが、大阪等で探せますか。
青春18きっぷを使用しない場合は普通にきっぷを購入することになります。

青春18きっぷが物理的に5枚のきっぷであったことはあるが、かなり昔のことです。