ここから本文です

奥羽越列藩同盟で庄内藩の装備はなぜ優れていたんでしょうか

アバター

ID非公開さん

2011/5/1209:14:19

奥羽越列藩同盟で庄内藩の装備はなぜ優れていたんでしょうか

主力の会津藩、仙台藩の装備はしょぽいものが多く敗因につながっています。

庄内藩は長岡以上に優れた装備を持ち官軍を領内に攻め込ませていません。なぜ庄内ばかり装備がよかったんですか。

新式装備を買うお金なら大藩の仙台の方がありそうですけど、仙台はゲベール銃しか持っていません。

閲覧数:
1,356
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1_********さん

2011/5/1210:10:21

庄内藩は江戸幕府により三方領地替えで越後長岡藩などに成っていく、この辺り述べると長くなるので割愛・・奥羽越列藩同盟で、その中において優れた人物が、長岡藩の牧野家の家臣・河井継之助だった。彼は傑出した開明家であり、江戸表で勉学をした人物だった。他藩会津、仙台などが旧習体制だったのに比べ、いち早く先取精神で文明の利器・新式ガトリング砲(機関銃)などを取り入れた才覚があった。このために、新政府軍(倒幕側)は、河井継之助率いる軍には手痛い目に遭う。従って、何時の世にもいる旧守派と革新派の考え方の違いギャップがあったようだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rev********さん

2011/5/1209:49:49

簡単に
庄内藩では、酒田の豪商本間家から、軍資金の援助があり、さらに本間家の仲介によって、外国商人エドワルド・スネルから新鋭洋式銃を多量に入手していた。また、旧来の長沼流軍制を、フランス陸軍式の兵制に新編成して、奥羽に於ける最強の軍備を有していたからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる