ここから本文です

メーターを倒さないタクシーに出くわしました。ワンメーターの距離だったので、710...

bhc********さん

2011/5/1213:49:56

メーターを倒さないタクシーに出くわしました。ワンメーターの距離だったので、710円払いました。ナンバーなどは控えましたが、タクシーに、なんらかのペナルティはあるのでしょうか。通報窓口

などあるのでしょうか?

閲覧数:
1,183
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tij********さん

2011/5/1214:49:30

メーター不使用は故意・過失にかかわらず違法行為です
タクシーで乗客がいてメーターを倒さないのは貸切ぐらいなものです
陸運局か協会に連絡すると行政処分が下ります

行政処分を食らうと点数に応じ営業停止・事業免許取り消しなどの処分があります
また、法人だと運転士が横領の容疑にもなります

質問した人からのコメント

2011/5/19 10:56:27

協会に通報しました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2011/5/1220:16:33

そう言った運転手、減らないんですよねぇ…。

710円の領収書だけは前もって用意をして、メーター倒さずに金はポケットなんて周到な輩まで居るみたいです。


出来たらタクシー協会かタクシー会社の監督官庁である運輸局に通報しちゃってください。

そんな運転手がタクシー業界の評判を下げまくって、真面目にやってる運転手さんまで害を被るので。


ちなみに簡単に済ませる方法は、料金を告げられた時に『メーター動いてないよ』とか『領収書が欲しい』、こんな風に言っちゃってください。

ただヤクザな運転手も中には居るので、あまり刺激しない程度にした方が良いですよ。

kot********さん

2011/5/1215:00:34

「エントツ」ですね。
メーター不倒は十分過ぎるほどの違法行為です。
その710円は、雲助のポッケに直行なわけですよ。

会社なんかじゃ生ぬるいです。
タクシーセンター、タクシー協会、運輸支局あたりにチクっちゃいましょう。

会社と、乗務員にペナルティがあります。
ヘタすりゃ解雇です。