ここから本文です

母が円形脱毛症で困ってます。 仕事のストレスが原因みたいですが、11月に仕事で...

mda********さん

2011/5/1215:56:38

母が円形脱毛症で困ってます。
仕事のストレスが原因みたいですが、11月に仕事でもめ事があり、その時すぐに仕事を辞めて病院に通っているにもかかわらず、 ハゲが治りません。
最初は10円sizeだったのに、今は直径7センチもあります。

この間、母に、
「新しい毛生えてきてる?」
と、確認させられました。私は、
「短いのが生えてきてるよ!」
ってウソをつきましたが、ツルツルで全然生えてきそうにありません。

母は今はスポーツクラブに通っていて、仕事もしていなくて、介護福祉士の資格をとるとかで勉強をしたりしています。
母じゃないから分からないけど、今はストレスある生活には見えません。どうして治らないのでしょうか?
治る可能性はありますかね?

ちなみに、母は48才で、元々髪薄めです。

誰か助けをお願いします。

閲覧数:
2,821
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2011/5/1708:45:14

私(40代主婦)の経験から回答させていただきます。1つの参考事例として読んでください。

「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンの摂取はエストロゲンに似た働きをしますので、とっておきのアイテムです。
私が毎日実施していることを紹介すると、「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。

「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無)
個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。 (私は地元美容室のチラシで知って直販で購入しましたが、最近ではヤフオク・楽天オクでも購入できるようです)

質問した人からのコメント

2011/5/19 01:07:21

大変細かく説明していただいてありがとうございます☆
このまんま母に伝えます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2011/5/1322:18:52

病院には治療に行ってますか?
自然に治ったりもしますが、確実なのは治療することです。大きくなったのなら尚更です。

sak********さん

2011/5/1222:01:19

私も円形脱毛症が2つできています。1つは5cmほどでもう1つはそれより小さめです。
昔からストレスでできてしまう体質で、頭皮が硬く髪も猫っ毛です。

しかし、円形脱毛症は治る病気です。
というのは、私自信、今までハゲては生えの繰り返しだったもので。
気にすると余計治りが遅いので、あまり気にせず、薬をしっかり塗っていればそのうち生えますよ。
生えてきたらポワポワした産毛がとても愛らしく思えるので、今もそれを楽しみにせっせと薬を付けています!
身内の方はご心配でしょう。でも、ご本人が一番不安に思っているはずですので、
大丈夫大丈夫!って言ってあげるとそうだよねって前向きになれると思いますよ(^v^)