ここから本文です

用途変更について質問なのですが、

ta_********さん

2011/5/1218:59:38

用途変更について質問なのですが、

工場の敷地内に新築で不燃物保管倉庫一部事務スペース(50m2)有、

鉄骨平家建て(延べ520m2)を建てる予定なんですが、

将来的に工場として使用することを考え、建築基準法、消防法を考慮して、確認申請は、工場で申請するのですが、

当面は、機械をいれる予定は、ありません。

将来的に機械を入れた場合に、何か届出は、必要なのでしょうか?

用途地域の指定はない地域です。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2011/5/1220:14:59

冒頭に「用途変更について質問」とあったので、新築時に“倉庫”、用途変更して“工場”にするのかと思いきや、そういうわけでもないのですね?新築(確認申請上は「別棟の増築」)の際に、“工場”で申請するなら、将来的に機械を入れる際にも特に手続きはいらないと思います。

あとは、将来的に入る予定の機械がどんなもので、具体的にどんな用途になるのかによって、建築基準法上・消防法上の対応が変わってくるでしょう。例えば、火気の有無、可燃物・不燃物の数量、人が中で作業を行い「居室」扱いになるか、避難経路等は確保されるか、積載荷重が許容範囲内かどうか、などなど。

将来的に工場の用途として利用するために、とりあえずスケルトン状態の建物を建てることは間々あることだし、逆に生産ラインの効率化によってスペースが余ることもよくあります。工場用途は比較的行政の指導が緩いため、それを利用した脱法的な行為と見なされないように役所や審査機関に協議してはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/5/12 22:02:03

早速の回答有難うございます。
支離滅裂な質問ですみません。
総務をやってる関係、現場から、届出いるのかの問いに、答えられず、
工務店さんとも連絡がつなかかったので、こちらの方に質問しました。
実際に機械導入時は、よく検討して進めたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる