ここから本文です

旦那の連れ子が学校に行きたくないと言っているようです。学校までパパついてきて...

kag********さん

2011/5/1219:07:56

旦那の連れ子が学校に行きたくないと言っているようです。学校までパパついてきてって。担任に学校生活振りを聞くととくに問題なく過ごしてるとのことらしいです。でも本人は毎日不安で不安でしょうがないようです。

旦那の連れ子女子小1。小3に発達障害の兄がいます。

何を言っても不安だらけだから学校に行きたくないと言うそうです。何かにつけてパパが完璧を求めて今まで手出ししてきたそうなのでそこに原因があるのはわかってるのですが、当のパパはいまいちわかってなくって、その話をすると「子供達が寝てからも子供の話するのはうんざり」とか「これ以上子供のことで話し合っても無駄。しんどい。疲れた。やめてくれ」と投げやりなようです。

継母の友人はもうそんな間に入るのがしんどくなってるみたいです。でも旦那との間に6ヶ月の子もいるので離婚とかは考えてないようです。

元々旦那に連れ子の育児には参加しませんと了解を得て結婚してるようなので(そもそもそこがおかしいのですが)「私には関係ないのに全部こっちにくる。旦那は聞きたくないって全然聞いてくれないし。子供は毎朝泣き叫んで学校行きたくないって言うし。疲れる」と愚痴ってきます。

こんな友人になんて言ったらいいのでしょうか?私が思うに、自分が連れ子の育児に参加したくないのなら旦那さんをまずどうにかしないといけないと思うのですが、どうにもならないそうで・・・。

このGWも友人と末子(旦那との子。6ヶ月)だけ別行動で休暇を満喫したそうです。

なんだか変な家族・・・と思うのは私だけでしょうか・・・?

私だったらありえない結婚です。

補足連れ子のことで意見すると旦那に「お前が生んだわけでもないのにわかった口きくな。子育てしたことないお前になにがわかる」といわれるので余計に連れ子の育児に参加したくないそうです。いらないこと言われるくらいなら連れ子は旦那に任せて自分は末子だけしっかりみてればいいわ、と思ってるのが現状です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2011/5/1219:25:31

ご主人も過保護なのかも知れませんけど

そのご友人が、元凶のような気がします。

一緒に住んでいる「母親」もどきの女性が、
子どもの教育に関わりあわないって・・・
つまりそれは「子どもを無視する」ということでしょう。
普通の人間なら、自分の子だろうが違おうが、
ワガママ言ってるなと思えば「いけません」って言いますよ。
自分が嫌われても、子どもの将来のためにはしょうがないわけですしね。

だから、そういう気持ちはなくて、
「継母が余計なことを言うと、子どもは嫌がるだろう
それでねじれても、私のせいになっちゃうし、
彼もそれは望んでないだろうし・・・」みたいな、
中途半端な「保身」を摩り替えたような思いやりしか持ってないんでしょうね。

自分で直接、問題に関わりあうのはごめんだけど、
実際に問題に携わっている人の欠点をあげつらって、
「批判」している傍観者なんですよ。

ワイドショーのコメンテーターみたいにね。
何もできないし、する気もないし、
自分の考える解決策もないのに、批判ばっかしてるという。

私なら、彼女の人間性に大きな疑問を持ちますので、
説教もしないし、意見もしません。
「ありえない。あなたはずるい人。」と言って、その場を去ります。

質問した人からのコメント

2011/5/14 00:44:59

幼なじみなのでそう簡単には去ることはできないのですが、厳しい意見も言ってます。が「その通りよね」と言うだけで改善されず。もう聞き役に徹するしかないようですね・・・。みなさんいろんなご意見本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2011/5/1320:17:59

私は連れ子がいる男性との結婚を考えていますけど、子供を置いて旅行とかありえないですね。
旦那さんも子供がいるのでしたら結婚相手も子供を考えた相手にするべきだと思います。

私は義兄との結婚を考えています。彼は亡くなった姉の夫でした。
私は姪や甥たちを自分の子供のように考えていて、もし彼が知らない人と結婚して
姪や甥が他人の子供になるのがすごい嫌でした。
こういう話をよく聞いていたので子供たちを考えると姉が亡くなってからは不安でした。

今は彼と同棲していて子供たちは私にとても甘えてくるので育児に大変です。
彼と話すのも育児の話ばかりです。

もしかしたらうちの家族のほうがありえない変な家族かも知れませんけど
自分の子供を育ててなくっても私は今、幸せだと思っています。

補足
でも結局は末子と旦那さんの子供は兄弟になるわけですから、かかわらずにはいられないですよね。
私がそんなこと言われたら子供連れて出ていきますね。

kat********さん

編集あり2011/5/1318:03:36

私も、理解不能です。その友人とは少し距離を置くほうがいいと思います。

補足読み、ご主人側の言い分はわからないので、本当のところは、本人同士しかわかりません。
愚痴の聞き役に徹するか、距離を置くか、どちらかしかないように思います。

ka0********さん

編集あり2011/5/1219:24:16

私も再婚なのですが、理解できません。

まだ小学生の子供がいるなら、子育てはこれからでしょうに。一緒に子育てをしないんなら、結婚した意味がどこにあるんだろうと疑問です。

こんな状況で夫婦円満なんですか?

連れ子の育児に参加しないって、どういうスタンスで結婚したんでしょう?

なんたって、子供たちが一番可愛そうですよ。

回答になってなくてゴメンなさい。

rie********さん

2011/5/1219:16:29

ほんと。協力し合わないのなら
なんの為の家族でしょうね。
旦那は生みの親でもないのに
口出しするな、オレに駄目だしするな、とお思いなのでしょう。

ま、変な家族のことは
どうでもいいっちゃどうでもいいですね・・

家族というより、同居人なのでしょう。
末子が大きくなったら修羅場ですね、絶対。
ああ、こわい・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる