ここから本文です

PSP アナログステック

bse********さん

2011/5/1219:16:41

PSP アナログステック

PSP1000でアナログステックが常下に入りっぱなしという状況におちいりました・・・・
改善策お願いします。

状態
・PSP1000 FW(cfw promete4)
・分解歴多数
・フェイスプレートが割れたため「純正ではない」フェイスプレート使用。
・純正ではないアナログステックに交換済み。(導電ゴムは未交換)
・中古購入後3年使用

考えられる不具合の原因としては、フェイスプレートが純正ではない為に
アナログステック下の部分が浮いてしまって接触不良になっている気がします・・・・・・
分解は、ほぼできるレベルですので分解して改善なども可能です。

解りづらい説明ですが協力よろしくおねがいします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ml8********さん

2011/5/1300:08:45

分解は問題ないということなので、分解にての改善方法などを主に述べます。

下の方の方法は、簡易的措置なので、原因が導電ゴムやアナログスティック自体にあれば、必ず直るという保証はありません。確かに効果ある時ありますけどね。

原因としては1000の場合は

・センサーがずれている
・アナログスティックなどの汚れ(清掃)
・アナログスティックの劣化(交換、分解して洗浄などでも可)
・導電ゴムの接触不良(接点復活剤を投与、接点の見直し)
・導電ゴムの劣化(導電ゴムの交換)

が主にあります。センサーの補正などは先の方が述べている通りです。押すとか、分解の緩みなどとかも接触不良の関係で影響します。

分解歴はあるということなので、分解に必要なものはそろっているんですよね。

アナログスティックの交換は既に行っているとの事なので、アナログスティック自体に通電が通っている(反応を示す)ようであれば、アナログスティックについては問題ないはずです。

フェイスプレートの隙間というのは品質上、どうしようもないものです。隙間が出来るフェイスプレートに交換してしまったのであれば、そうなるのはしょうがないです。

ネジのしっかりとした固定つけが必要になるので、対角上(右上→左下→右下→左上のような感じ)にネジをしっかりと締めましょう。1000の場合はここで改善するケースも多いです。

ネジの締め付けでどうしても直らないようであれば、導電ゴムを交換してみましょう。

接点復活剤を投与して、アナログスティックとの密着を図ってみるのもOKです。ただし、導電ゴムの場合は導電ゴムが劣化していることも少なくないので、案外交換しないと直らないというケースが多いので気をつけて。

導電ゴムはアナログスティックとメイン基盤の間に密着するようにくっついています。

http://sutemanibiyori.blog101.fc2.com/blog-entry-610.html

これの向きが正しくなかったり、劣化してたりすると不具合の可能性が非常に高いです。1000や2000の場合、大体がこれが原因だったりします

質問した人からのコメント

2011/5/13 18:17:34

降参 とりあえず接点復活剤を試してみて無理だったら導電ゴムかえます。
他のかたも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sti********さん

2011/5/1219:26:37

1.本体情報のところでアナログステックを3回ぐらいまわして電源を切るこれで直らなかったら2へ
2.電源を切った状態でアナログステックの右のほうをすこし力をいれて押すそれでも無理な場合3へ
3.pspを分解してアナログスティックのとこのねじをきつく締めなおす

これで直るとおもいます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる