ここから本文です

小学 漢字の覚え方。 小学4年生の子供が漢字が苦手で なかなか覚えられません。 ...

lok********さん

2011/5/1221:09:00

小学 漢字の覚え方。
小学4年生の子供が漢字が苦手で なかなか覚えられません。
何度も何度も書いたら覚えられるのですが すぐに忘れてしまいます。
小学1年~4年までの漢字を復習したいのですが覚えていない漢字は山ほど…

今まで小テストは良い点数で覚えられていると思っていましたが 習っている漢字は書けますが日が経つと忘れていくようで…

またドリルでの出題方法なら分かるがドリルとは違うと分からない。
例えば「会議」は書けるが「議会」だと分からない。

集中力も続かないので1年~4年までの漢字を何回も書かせるのも何日かかるか…汗

学年ごとの総復習のドリルを買ってきても分からない所だらけ…

どうすれば漢字が覚えられますか?
なにか良い方法は ないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/5/1223:20:51

うちの子が3年生のときにしていた方法ですが

毎日5問~10問の小テストを、親が口頭で問題を出して
間違えた漢字だけ1行(10回)書くこと・・にしていました。
間違えなかったら5分で終わるよ~と言ってやらせていました(笑

親は漢字ドリルの最初に載っている『○学期に習う漢字一覧表』を見て、
習ってすぐの漢字と、とうの昔に習って忘れてるだろう・・という漢字をランダムに出していました。

一覧表には熟語は載っていませんから、親が思いつく熟語を言っていました。
だから日によって「会議」「県議会」「議長」などいろんなパターンを出したので、熟語にも強くなったと思います。

また、似ている漢字を続けてだして(時・待・特・持など)違いに気付かせて、へんやつくりの成り立ちについてもウンチクとして覚えるキッカケになればと思って教えていました。
(漢字ドリルに載っているんですが、なかなかそこまでは授業で教えてもらえないようです。漢字辞書にはくわしく成り立ちが載っています)

うちでは使っていませんが、『漢字部首カルタ』なども市販されていますので試して見られてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/5/15 22:57:19

降参 みなさまの回答 参考になりました。ありがとうございます。
待・持・時・特など似た漢字を続けて出すというアドバイスが素晴らしいと思いましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

1日10問や本読みなど頑張るらせたいと思います。
子供が勉強キライにならない程度に…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/5/1314:46:13

うちの子も同じですよ。テストでは良い点なのに宿題で去年習った漢字などになると覚えてないようで・・・
習ったことはできるのになぜかちょっとひねった問題だと?になってしまいます。その漢字がどのような時に使うものかが理解できてないよで漢字がわからないようです。
本をたくさん読んでいる下の子は雰囲気だけでなんとなく読むことができます。

覚えさえせるために今から宿題を増やすと子供さんが嫌気を出してしまうでしょうから・・・

うちは、間違ったとこはその都度覚えるまで書かせたり、ヒントをだしながらたのしく覚えさせたりします。案外ちょっとしたヒントで書けることも類似辞典で探すのもいいみたいですよ(先生のお勧めですが)

最近は6年生にもなるとちょっと私でも?というような漢字があるので携帯で変換し書いてますが変換時にたくさん同じ読み方の漢字があるのでその中から選ぶのも勉強のうちかなと(笑)手抜きと言えばそれまでですが・・・

jij********さん

編集あり2011/5/1412:04:49

漢字は普段使っていないと、忘れてしまいます・・・。
大人の私達ですら、使っていないと忘れてしまうのですから、子どもであれば当然でしょう。

先の回答に多く見受けられる「本を読む」というのはいい方法です。
マンガでも、新聞でも、ゲームの攻略本でもいいので、漢字に触れる機会をつくってやってください。

ただ、漢字を読んでいるだけでは細かなつくりがおぼろげになるので、書くことも必要です。
毎日やらせたいのなら、日記などいかがでしょう?
簡単な日記(3~4行くらい)でいいです。
習った漢字は必ず使わせて♪
作文力もつくので、一石二鳥ですよ♪

でもあまり無理させないでくださいね。
漢字嫌いにならないように・・・

【補足です】
先日、TV「ほんまでっか?!TV」で、やっていたのですが、
『漢字を覚えるのには、習った漢字を使って、面白い文章を作るのが良い』
そうです。

(例)習いたての漢字(決、育)と習い終わった漢字(草、用)で面白い文章を考えよう!
→体育で草を用意することに決めた(息子が考えた文章です)

使用する漢字の量はお子さんのレベルによって変えてやるといいです。
「面白い文章」てのがミソのようで、なかなか楽しく取り組んでいましたよ(#^.^#)
お試しあれ!!

asi********さん

2011/5/1305:54:15

本は読みますか?
ニュースを見ますか?

一度は覚えられるということは、形をとらえられないわけではなく、使わないから忘れるのだと思います。
一番効果があがるのは、読書ですね。
一度好きな本をみつけると、のめりこむはずです。

また、語彙は豊富でしょうか?
これも読書やニュースを見ることでかなり増えます。
親子の会話なんかも大切です。
親同士の会話を聞くことも大切です。(大人の話を聞くと、知らない語彙が出てくる)

あとは繰り返し書くことも必要かもしれませんが、知っている字を書く必要はないので、一度、全部洗い出して、書けなかったものだけを練習します。
そして、もう一度同じ問題をやらせると、次は前回より書けるはずです。
(そうすると、やる気になります)
そこで間違えた字だけもう一度練習して、3回目に挑戦・・・
そうやっていくと、最後は、ほぼ満点になるはずです。
そうなったら、別の語彙やプリントを同じようにやっていきます。
この繰り返しだと、やる気も出てくると思います。
そのためには、書き込まないでやるか、何枚もコピーしておくのがいいと思いますよ。

non********さん

2011/5/1300:02:47

私は小学3年生まで漢字が全然だめで、テストも悲惨な点数でした。
毎年夏休みには漢字を1万文字書くという、友達にはない宿題を出され、酷い目にあいました。
漢字はどれだけたくさん書いても覚えませんよ。書けば書くほど訳の分からない文字にしか見えません。
効果は全くありませんでした。

私が漢字を得意になったのは、マンガでもいいから本を読みなさいという母の言葉からでした。
マンガに夢中になった私は、小説、文学、戦記などありとあらゆるジャンルの本を読み漁る、本の虫になりました。
結果漢字も得意になりましたし、国語は全国模試で10番内に入るほど伸びました。

どんな本でもいいので、読書をさせる事が、結果的に一番効果的だと思います。

say********さん

2011/5/1223:32:00

毎日少しずつ10問くらいの小テストしてあげてください。最初は1年生の漢字からでも3年生からでも半々に混ぜてでも。
書けなかったものは3回ずつくらい練習。翌日のテストには前日の間違いを入れておく。

地道に繰り返すこと。
嫌にならない程度の量にすること。
がんばったものが一目瞭然でわかるようにして行くこと。

私は、10問書き込める枠のプリントと練習用のプリントを作って、終わったものは厚紙で作ったファイルに貼付けていってます。

しばらくしたら、もう1回同じ問題を出題します。たいていがっかりする結果です。でも確実に覚えた漢字は増えています。

地道にやるしかないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる