ここから本文です

利益率の出し方について

maguro0422さん

2011/5/1311:26:29

利益率の出し方について

数学に弱くて困っていますorz;

<売上利益÷売上金額>という式で
利益率が出ると思うのですが

<100-原価率>というやり方でも同じ数値が出ます。
でもこれは間違ったやり方(?)なのでしょうか…?

閲覧数:
2,198
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siryuu6160さん

2011/5/1312:42:55

間違っていませんよ。

売上-原価=(粗)利益です。

従って
売上=(粗)利益+原価

売上を100とした場合の利益率、原価率を計算しますので、利益率+原価率=100%となります。
(100-原価率)で利益率が計算されます。

質問した人からのコメント

2011/5/19 22:12:07

感謝 ありがとうございました!

「利益率の出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sg_alleさん

2011/5/1312:41:11

仰るとおり、質問者様の考え方は正しいです。
利益率とは、売上に占める利益の割合です。式にすると、利益/売上です(利益÷売上)。また、別の視点から見ると、100%のうち仮に30%が利益だとします。とすると、残りの70%は何でしょうか?この70%が原価率です。原価率とは売上に占める原価の割合です。式にすると、原価/売上です(原価÷売上)。つまり、利益率と原価率は表裏の関係にあります。よって、売上を1とすると(100%と考えてもいいです)、1-原価率=利益率ですし、1-利益率=原価率となります。
以上述べたことは、利益率を別の視点から見てるだけです。問題を解くときなど、シチュエーションによってどっちの考え方でも利益率、原価率を出せるようにしておけばいいと思います。