ここから本文です

「を」の 発音

sim********さん

2011/5/1314:38:17

「を」の 発音

日本語の、「お」と「を」は発音はどちらも「オ」だと思っていたのですが、
「を」をローマ字入力のまま、「ウォ」という人がいます。
しかもパソコンが普及する前からそう習っていたようです。
これはどちらが正しいのでしょうか?

補足皆様ありがとうございます。
昔は区別していたのですね。
私は北海道出身なので古い言い方は残っていなかったのだと思いました。
確かに意味が通じればどちらでもいいですね。
「を」と同様に「ゐ」は「ウィ」、「ゑ」は「ウェ」になるんでしょうかね。

閲覧数:
134
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1314:40:13

今はどちらも「オ」の発言に統一されています。
でも、発音は分けた方が分かりやすいかもしれないですね。

そこまで気にしなくていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ウォ ローマ字入力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2011/5/1318:03:04

大学で国語学をやりましたが、
やはり今は「お」と発音すると教わりました。

ただ、他の方がおっしゃっているように、
今の五十代の世代では、小学校で「うぉ」と発音する、と習ったようです。
いつ頃の年代から学校教育での教え方が変わったのか分かりませんが、
年代の差や地域差として「うぉ」と発音する方がまだいらっしゃるのでしょう。

2011/5/1315:41:34

vlissingen79さん に激しく同意!!(^_^;)

古語では狂言や浄瑠璃にみられるような、少し大仰とも思える発音を実際にしていたようです。

「わ」を「ふぁ"pha"」、「え」を「ふぇ"phe"」と発音していたことから、述語の「~は」「~へ」という表記ができたという説を耳にしたことがあります。

aur********さん

編集あり2011/5/1323:43:01

オ と発音します。ローマ字で o と書きます。
o o oooo は 「尾を 覆おう」です。Let's cover the tail.

vli********さん

2011/5/1315:15:20

古い時代の日本語では「ウォ」と発音されていましたし、現在でも方言には残っています。しかし共通語ではもはや使用されていません。でも無意識のうちに「ウォ」と発音していることがあるかも。たとえば「魚(うお)」を文中で発音すると「ウォ」と発音しているかも知れないのです。

xmd********さん

2011/5/1314:53:54

「を」は、わ行ですから、「WO」と発音するのが正しい、と小学校で教えていました(50年程昔です)
しかし今では「O」と発音するようです。
但し、歌の世界では今でも「WO」と発音する人が多いようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる