ここから本文です

着物の仕立て上がり寸法を教えて下さい。はじめてネットで着物を購入します。私の...

aco********さん

2011/5/1316:06:12

着物の仕立て上がり寸法を教えて下さい。はじめてネットで着物を購入します。私の身長と体型に合う仕立て上がりの着物の寸法を教えて下さい。 プレタと、オーダーメイドの両方を検討していますので、詳細な指定をしていただけると助かります。よろしくお願いします。身長156センチ、体重50キロ前後です。関係ないかもしれませんが、撫で肩です。

閲覧数:
494
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/5/1822:20:24

http://www.somesho.com/kitsuke/01_Junbi/104_Sunpou/index.html
センチだとこちらが参考になります。身丈は身長と同じくらい(プラスマイナス5くらいは問題なし)。裄は64くらい。袖丈は50か55(そうしないと襦袢と合いません。襦袢と同じ袖丈でないと外れて不便なのですが、襦袢は50か55が多いです)。あとは適当でも、よほどデブ用とかでなければ大丈夫です。細かいことをいわれて最初はびっくりしますがそれはよほど着付をやっている人か、さもなくば人が寸法をはかってくれる立場の場合であって、通販の場合は身丈、袖丈、裄でほぼ足ります(さらにいちおうこの着物は標準的な仕立てかどうか確かめればいうことなし)。156、50だとMサイズでいいと思います。着物のLは意外と小さくて165あるとLになってしまうのですが、156はいいですね。着物なんかけっこう長さは融通がききますが、最悪お直しすればいいです。たた身丈は結構値段がします(1万円くらいは覚悟)。

質問した人からのコメント

2011/5/20 14:35:23

成功 細かく、寸法を書いてくださった、erojii68さん と、 とてもとても迷いましたが、
センチが分かりやすかったので、選ばせていただきます。
erojii68さんも 本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

演歌命さん

2011/5/1519:15:42

身丈は4尺1寸5分
袖丈はある程度好みも有りますが1尺3寸~1尺4寸
裄は1尺6寸8分くらい
前幅は6寸3分~5分
後ろ幅7寸5分
襟下2尺~2尺0寸5分
小襟2寸4分
大体これだけの寸法が有れば大丈夫です。

わかだんさん

2011/5/1401:04:53

経験と勘だけですが、Mでいいと思います。もちろん採寸した物とは違いますので厳密な寸法という訳にはいきませんが身長だけでいうとMです。きものは本来なら女性のほとんど全てに近い方が縫えるという過去が有りますので完璧な寸法とは自分で何度もほどいて洗い張りをして縫った寸法になります。
Mのきものをおもとめになり、幅、裄、着丈を調整するのが現代では得策でしょう。メジャーで測った寸法ではきものの寸法は正しく測れません。

yam********さん

2011/5/1317:44:03

同じ身長、体重でも体型は違います。
詳細な寸法が知りたいのであればバストサイズ、ヒップサイズを書くと希望に近い回答が付くと思います。

通常の範囲で言える事は、 着丈=身長±5㎝という事くらいです。
裄のサイズは実際に測らないと適正サイズは分かりません。
身長の割りに腕が長い、短いがありますので。
(私は身長で判断するとプレタMサイズなのですが、裄の長さはSサイズ)