ここから本文です

お葬式後のお悔やみについて。御霊前として5000円包んでいくべき…ですよね。 友...

ada********さん

2011/5/1318:51:47

お葬式後のお悔やみについて。御霊前として5000円包んでいくべき…ですよね。

友人の家族が亡くなり、今度お線香をあげさせてもらいに自宅に伺う予定です。 お葬式には参列していません。
自宅に伺う際、御霊前として5000円包むべきですよね?冠婚葬祭サイトにはそう書いてあったのですが、母は先方がお返しをしなければならなくなるから、菓子折りで良いと言うのですが。どちらが良いのでしょうか?(母はお葬式に参列しています)

補足家は近所で以前よくあそびました。10年くらい疎遠になり、年賀状だけの付き合いです。母は5000円包みました。

閲覧数:
4,545
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fsg********さん

編集あり2011/5/1319:47:44

関係はどのようなかたですか?


5000円包むのは丁寧ですね

菓子折りでも 3000円ほどのものをつつんだほうがいいですね

おかあさんはいくらつつまれたのでしょうか?


あなたの年齢や関係によっても回答がかわります




補足よみました


5000円でよろしいかと思います

もしくは お菓子にお花

お母様より 出る金額でなければ大丈夫だとおもいます

質問した人からのコメント

2011/5/13 20:27:48

降参 皆様回答ありがとうございます。
やっぱり5000円包もうと思います。BAはfsgdy094様にさせていただきました。他の方々もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/5/1320:27:15

お母様も御香典を包まれているとのこと。

お供えとして3千円程度のお菓子折りがいいと思います。

きちんと不祝儀用のかけ紙に「お供え」と書かれた菓子折りは立派な名お供えですから。
お返しのことはお母様のおっしゃる通りだと思います。

had********さん

2011/5/1320:00:56

「お香料」として5,000円を包んだら如何でしょうか?

pon********さん

2011/5/1319:35:53

5000円でよろしいかと思います。お母様も参列されていて、非常に礼儀のあるご家庭なんだなと感心いたします。