ここから本文です

卓球の選手が、 爪に息を吹きかけてるような 動作をよく見るんですが 何をやっ...

okayu.さん

2011/5/1323:05:49

卓球の選手が、
爪に息を吹きかけてるような
動作をよく見るんですが
何をやってるんですか?

閲覧数:
4,609
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2011/5/1323:32:45

ボールや手のついた汗を乾かしているのです。
卓球のサーブは非常に精密な作業です。汗の摩擦でボールがうまく手から離れずにトスが乱れてしまうことを防止するためです。

質問した人からのコメント

2011/5/14 17:35:41

成る程!
ありがとうございますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

upo********さん

2011/5/1323:34:30

ボールを持っている時は汗などを乾かしていて、もってない時は手のひらの汗を乾かしています。
どっちかが湿気っぽいとボールを放した時に手にふっついたりします。
サーブも高さが決まっていてそれを防止する為です。
決して爪ではなくボールや手のひらを乾かしていると考えてもらえればわかりやすいです。