ここから本文です

大食で肥満のママ友からヨガを教えてと頼まれ悩んでます。 彼女は慣らし保育の...

クララさん

2011/5/1400:51:40

大食で肥満のママ友からヨガを教えてと頼まれ悩んでます。

彼女は慣らし保育の頃からのママ友で、我が家が今の場所に引っ越してきて以来約10カ月のお付き合い。
かなり仲が良いけど親友というほどではないです。

身長は平均位ですが、体重はおそらく70キロ近い、「美容的にどうこうという以前に健康的にどうよ?」という感じ。
年少の娘さんにも「○君(ウチの息子)のママは痩せてていいな~」と言われ、本人も悩んでて、私の趣味のヨガ&ピラティスを「教えて」と言われてるんです。

ヨガを継続すれば、骨盤などの歪みが矯正され代謝もアップしてダイエット効果はありますが、彼女の場合、それでは追いつかないほど良く食べます。
ママ友仲間で家を招きっこしてお茶やランチをするときも、大皿料理やお菓子にずっと手が伸びて誰よりも食べてます。
今日(・・日付変わったから昨日か)は、子供達がお弁当だったんで、数名のママ友でバイキングのランチに行きました。
私もいっぱい食べてお腹が苦しくなったんですが、彼女は大げさでなく私の3倍は食べてました。
しかも肉料理やパスタなどのコッテリ系ばかり・・、デザートも驚くほどいっぱい・・。
カフェラテ2杯にもシュガーをしっかり入れてました。
「バイキングだから朝は抜いてきたの~」と言い訳?してたけど、ランチだけで3千キロカロリーは軽く越えてたはず(@_@;)
とにかく呆れるほど食い意地が張ってます。

痩せたいんだったら、フィットネスと並行してカロリーコントロールするべきだと思うんです。
詳しい事情は知りませんが、彼女はシングルマザーで母1人娘1人なので、心身ともに満たされないでストレスを抱えてるのかもしれません。
どんな言い方だったら傷付けずにアドバイスしてあげられると思いますか?
今日のランチの席で「ヨガを・・」と言われたので、簡単なポーズを2つ口頭で教えたんですが、さっき「やってみたけど良くわからない。今度お家で教えて~。できれば週1とかで」とメールが来ました。

彼女は決して嫌いなタイプではないです。
バレンタインには手作りチョコとか誕生日には焼いたクッキーとかくれて、向こうも好意を持ってくれてと感じます。
でもどの辺まで関わって良いのか・・?
本当に痩せたいんだったら、苦言?も必要だろうし・・。
食い意地の張ってる人って、いくら言っても食欲止まらなさそうだし・・。
私が彼女のダイエットにそこまで踏み込む必要もない気がするし・・。
ただ、彼女の場合旦那さんがいないので、もし彼女が太り過ぎで健康を害してポックリ・・なんてことになったら、娘さんが一人ぼっちになってどうなっちゃうんだろう・・?と心配です。

補足今までは、彼女が肥満だろうが自分には関係なかったし、内心では彼女の大喰らいを呆れながら面白がってたところもあります。
でも私がヨガを教えてダイエットに関わるとなれば、あの食べ方が許せなくなりそう・・。
ヨガも週1、1時間程度ではほとんど効果ないです。
自宅でも毎日続けてくれなければ。
一旦関わり始めて、彼女も努力して結果が出て行けば私も嬉しいと思うんですが、そうでなければこちらのストレスになりそう・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

編集あり2011/5/1407:25:27

おおー!!!今回のご質問は見下し表現がほとんどなく素晴らしいではないですか!

見直しましたよ!

肥満の人なんて、今までのあなただったら散々見下す表現しそうな気がしましたが、このご質問内容なら読んでいても気持ちがいいです。

と、本題から外れましたが、大食いしているけどダイエットはしたい人になんて説明するか?

これまた傷つけないように伝えるのは難しいですね~。

でもクララさんがおっしゃるようにヨガやピラティスをやってもカロリーを取り過ぎていたらダイエットなんてできないでしょう。

そこはまずしっかり伝えるべきかと思います。BMIでしたっけ?そういう計算の仕方とか、カロリーの計算の仕方、そして成人女性なら一日何キロカロリーが適正か、など、クララさんが知っている範囲の知識を教えるのは構わないと思いますよ。

もしお勧めのダイエット本などあったら教えてあげてもいいかも。

ダイエットなんて気にしないわ~なんて言っている肥満の人にいきなりそういうことを教えると失礼ですが、相手の方がダイエット目的でヨガとピラティス教えてと言ってきたのならカロリーを考えながら食事する、という前提でやるなら効果があるのよ、と伝えたらいかがでしょう?

それから、もし教えるとしても、その方のダイエットを手伝う気持ちは不要だと思います。あくまで代謝を良くするヨガとピラティスの基礎を教えるだけと割り切ったら良いと思います。

始める時に本人にもそう伝えていいと思いますよ。

それから、週一でやるとしても回数か期間を始めから決めておいたらどうでしょうか?

お金をもらってレッスンする訳ではないのですから、あくまで基礎の部分を教えられる回数を設定しておくと、これで終わり、とできますし。

いつまでもズルズルやるのは、だんだん負担になるかも知れませんよ。

もし義母さんもその方も気にしないなら一緒にやるとか?

とにかく教えることとダイエットの結果にはきちんと線引きをして、あなたが彼女の結果を気にしないでいられそうなら教えてあげるといいと思います。

あくまで親切でね。

質問した人からのコメント

2011/5/14 15:47:10

回数設定で、基礎の部分だけ。
痩せるかどうかは気にしない。
・・・この路線でちょっと親切してみます(*^_^*)
ありがとうございました。

「お弁当 カロリー 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2011/5/1414:31:25

本当に貴方の文章って要点がぼやけて悪意を感じる…。

他人の情報をよく晒すことができますね。
それに心身とも満たされないとかポックリとか(怒)
子供の言葉遣いより自分のことを心配してください

『私、性格悪くてあなたの陰口を言いそうだからヨガは勘弁して』って言ったらいかがでしょうか

moi********さん

2011/5/1413:49:18

教えてあげたらいいと思いますよ~。そのうち教室でも開いたらいいと思いますよ♪

mas********さん

2011/5/1413:15:03

ヨガやピラティスを教えるかどうか…という質問に、相手方の家庭事情や心身が満たされていない云々等は一切不要、余計です。

大食い、とか、食い意地が張っている等の言葉は失礼ですね。

心身が満たされずストレス貯まってるのでは?と感じるのはそのママではなく、小さな事を一々、
知恵袋内でしか相談相手がいないクララさんの方では…?といつも思いますよ(笑)

母子家庭だから不幸とか決め付けないで、逆におおらかで幸せだから太ったのかも知れませんし。

沢山食べても貴女に迷惑かける訳ではないし、カロリーを気にしていつもダイエットで頭がいっぱいな為に、料亭で天ぷらの衣を外す醜い食事の仕方をするマナーを知らない女性よりはずっとマシです。

それに、貴女の趣味程度にそこまで気合い入れなくても良いのでは?
教室を開いてお金を取る訳ではないのですから、単なるママ友との交流の機会として捉えれば良いのではないでしょうか?

ヨガやピラティスは比較的誰でもやりやすいので、私の友人にも教室を開いている方、趣味の方等様々いますが子供達が幼稚園に行っている間にママ友と集まって楽しくやっている方もいますよ。

痩せさせなければ!という気持ちは必要ないと思いますし、健康管理はママご自身の問題です。

さらに、不健康だから亡くなったりしたら娘さんが可哀相とか…ここまで書くと“考えすぎ”の範疇に入ります。

貴女が本心からそのママを気遣うのであれば、家庭環境や体重等広められたくない情報をここで晒すのではなく、ママが何かを始める“きっかけ”を作る手助けを貴女が出来るという事を喜んで、ヨガやピラティスを教えてあげるべきではありませんか?

nas********さん

2011/5/1413:08:14

「私はヨガの事になると熱くなってしまって、キツイ事を言ってしまうかもしれない。Bさんとは長く友達でいたいので今回はお断りさせていただけないでしょうか?他の事で力になれることがあればいつでも言ってください」
てなかんじでメールしてみればどうでしょうか?

aki********さん

2011/5/1412:22:57

辞めたほうがいいんじゃ…。私も一時、今から10キロ近く太っていて、食べても満たされなかった気がします。その時は、仕事でストレスを感じていました。退職して、全く不思議なぐらい食べものに興味がなくなりました。
なのに痩せたい願望はパワーアップで…。薬でカロリーオフというのを飲んで、へんな生活でした。

他にストレスが消える方法があるといいですね。でも、ヨガのやり方は教えてあげてもいいと思いますよ。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる