ここから本文です

被災地(岩手、宮城、福島)から、結婚式の引き出物(記念品)にふさわしい商品はあ...

kun********さん

2011/5/1401:10:16

被災地(岩手、宮城、福島)から、結婚式の引き出物(記念品)にふさわしい商品はありますか。

私ごとですが、今年の11月に結婚します。
3月の震災の時には、こんな年に結婚って・・・と考えることもありました。
私にできることは微々たるものですが、何か被災地の支援になることをできればと考えています。
そこで、被災地の生産者、企業などから購入できる、「結婚式の引き出物」にふさわしい商品があれば、検討したいと考えました。ぜひ、岩手、宮城、福島に在住もしくは出身の方にご回答いただければと思います。
また、引き出物でなくても、こんなものはどうか?というアイディアがございましたら、ぜひご提案ください。
よろしくお願いいたします。

福島につきましては原発の問題がございますが、安全性については私自身で調べて対応したいと考えています。
ですので、福島産の農産物だからと言って、拒否は致しません。むしろ、どーんと提案していただきたく存じます。
むしろ、福島の応援になるようなものがあれば、積極的に考えたいと思います。よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/5/1423:17:01

現在、岩手在住です。

岩手の名産としては、南部鉄器があるのですが、持ち帰りには重たいですよね。
秀衡塗や浄法寺漆というようなものもあります。

また、アイデアなのですが、南部美人という酒蔵でスパークリングの梅酒を作っています。無着色なのですがピンク色のお酒になっていて、披露宴の乾杯の際のシャンパンの代わりに使っている友人がおりました。
一応ひとつの案として・・・。

質問した人からのコメント

2011/5/18 06:16:42

回答ありがとうございました。
南部美人の梅酒はいいアイディアですね。式場に相談してみます。
岩手で漆器の良いものがあるのは知りませんでした。重たいですがむしろ南部鉄器のほうが「岩手」らしくていいかなと思っていました。
これからしばらく時間があるので、じっくり商品を探して選んでいきたいと思います。
回答ありがとうございました。 近い将来きっと岩手を訪ねます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる