ここから本文です

シャビと小野伸二についてなんですが、バルセロナの試合を見ていて、シャビってフ...

yab********さん

2011/5/1409:21:39

シャビと小野伸二についてなんですが、バルセロナの試合を見ていて、シャビってフィジカル、スピード、高さは全然無いけども、テクニックとパスでスーパースター達の潤滑油になってます。んで、

テクニック、パスで潤滑油の仕事をするなら小野伸二の方が上に思うんですよね。
ようはバルセロナのシャビの位置に小野伸二を置いても遜色ないような気がします。サッカーファンの皆様のご意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/5/1418:11:24

小野の才能を最も生かせるのはトップ下だったと思います。
小野の一番の特長は空間認識力。いったん見た周りの状況が瞬時に
映像として頭に残り、その後の動きが目で見なくてもわかってしまうんだそうです。
だから次々と意外性のあるラストパスを出せたんですね。
あまりにも視野が広く、あまりにも選択肢がありすぎたためプレーの判断に迷いが生じることもありました。あの大怪我以降、やりたいイメージを完璧に具体化することはできなくなってしまいましたが…

シャビと小野の最大の差、それは守備の局面において顕在化します。
今のバルサのポゼッションを支える「ボール狩り」は、小野には体力的に厳しいものです。

質問した人からのコメント

2011/5/16 00:18:10

爆笑 君、今週のNumberをカンニングしてはいかんよ!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sip********さん

2011/5/1417:41:52

遜色あると思いますよ、さすがに…。
もしシャビと同レベルならもっと華々しいキャリアになったはずです。

pam********さん

2011/5/1413:02:17

ユース決勝で、日本は小野が出ていれば、シャビのいたスペインに勝っていた、といわれるほどユース時代は小野の方が上だったと私は思っています。

しかし、周りの環境(シャビはバルセロナというトップレベルの環境でしたし)や他の回答者様のおっしゃる通りケガがかなり大きかったですよね。

よく小野とシャビは運動量やスペースを作る動きが違うといいますが、実際最近のバルセロナでのシャビはそんなに献身的に動いていないのでしっかり走れて好調時の小野なら私は活躍してくれると思います☆

pep********さん

2011/5/1412:29:46

フィジカルとプレースピードと判断力が雲泥の差です。

小野もセンスは抜群で良い選手でしたが、『変わらない』なんて言い過ぎです‥。

小野は先に挙げた3つが無いから、ケガばかりしていたんです。

『自分を守れる』ことが出来る選手か?出来ない選手か?ってのは、世界で戦う為には基本的なことなんです。

その基本的なコトが足りないんだから、置いてけぼり食らって当然ですよね?

彼がフェードアウトしていったのは、必然的だったんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2011/5/1409:52:43

怪我がなけりゃな。
実際は怪我が多い小野はシャビの変わりにはならない。

同じアンダー20ワールドユースにでてたのにこの差は大きいよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる