ここから本文です

今日賃貸で住んでいるマンションのユニットバスの浴槽の淵に置いていた浴槽玩具(7...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2623:18:39

今日賃貸で住んでいるマンションのユニットバスの浴槽の淵に置いていた浴槽玩具(7色に光る)の電池から、液漏れが起こっていました。
見てみると直径10cmほどの茶色いシミが出来ていました。
大量の水をかけてスポンジで擦っても落ちません。
どうしたらいいのでしょうか?
何かいい洗剤はありませんか?
もし落ちないとしたら、ユニットバスの浴槽交換はいくらぐらいするのでしょうか?
ちなみにユニットバスはINAXで、トイレは付いていません。少し分解してみたところ壁との一体型ではなく、浴槽はL字金具のようなもので4箇所を固定されていました。
本当に困っています。良い対策を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2623:30:26

普通のスポンジでは落ちなくても、落とせるものはありますよ。

ホームセンターで見つけたのですが、黄色い消しゴム状の「サビ落とし」です。
たぶんもらいサビ(ヘアピン等を置きっぱなしにしてできるサビの跡)
のような状態だと思いますので、一度試してみてください。
うちではあっという間にきれいに落ちました。

もしくはカー用品のコンパウンド(水垢落とし)も試してください。
二つとも簡単に言うと研磨するものですので、様子を見ながら、こすり過ぎないよう
気をつけて作業して下さい。

よしんば浴槽交換になっても15万も行きませんよ・・・
特殊なものでなければ10万そこそこがいい所です、賃貸ならばね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2623:41:20

電池の液漏れによる外側の金属錆と思われます、ハイターの漂白で取れると思いますので
紙に含ましたハイターを20~30分くらいかぶせて、ようすを見てください、少し薄くなっていれば、数回の繰り返しで取れるはずです、もし残ったら、目の細かいコンパウンドか金属磨きの液状のものでやわらかい布につけて、磨くと取れます、ツヤが出るまでそのまま磨いて終わります。ユニットバスの交換をする状態になっていると家主に相談して補修費だけで済ますか、メーカーに補修の仕方をおききになた方が、はるかに易く付きます、分からなくする方法は他に沢山ありますが、できる限りやすくあげる方法から説明しました、なっとくが行かなければ、再質問を

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2623:25:18

どうしたら良いかって?
浴槽玩具メーカーに、浴槽をシミの出来る直前の状態に戻してもらえば良いのじゃないの?

アバター

ID非公開さん

2005/9/2508:35:05

シミの状況がいまいちよく判りませんが、、、たぶん内部に入り込んでいるようです。
素人では手に負えない状態だと思うので、業者に診断依頼しましょう。
ユニットバスの取り付け、取り外しも水漏れの原因になるので、あまりお勧めできません。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2508:04:06

メーカーに専用塗料があるかどうか、聞いてください。なければ、どのタイプの塗料がいいかを聞いてください。
退去する直前(貸主の検査直前)に、それを塗ってさようならをしましょう。ぴったりの色がなければ、混合して色を合わせます。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2507:36:34

その浴槽はFRP(ガラス繊維入り強化プラスチック)ですね。
恐らくその汚れは落ちないと思います。
染み込んでいるからです。FRPを工事してる業者の方やったら、一度こすってまたFRPをかければ直るかもしれませんが、最悪バスタブのみ交換することになるかも・・・。
費用は現状の様子がわかりませんが、多分バスタブが5万円で入れ替え手間が高くて2人で8万円、処分費で2万円、だから15万円くらい?はかかるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる