ここから本文です

不良品について

mic********さん

2011/5/1413:12:52

不良品について

学校の指定カバンが不良品でした。

内ポケットを留めるために
着いているはずのボタンがなかったんです。

買ってから2ヶ月ほどたっています。

内ポケットだったので、
ボタンないんだなぁ~と
思うだけで気に留めていなかったのですが、
最近友達がボタンをとめているのに気付き
不良品だったんだなと。

学校に問い合わせてみると、

交換になるか、修理になるか分かりませんが、
Baggage Y(中部地方のイオンにはい
っているカバン屋)に問い合わせてみます。
修理となると、貸し出し用の鞄を貸してくれることになります。

と、言われました。

ここでの疑問は、
修理という言葉です。

不良品なのに、
なぜ修理という言葉が出てくるのでしょうか。

壊したならともかく…


そして、今日
Baggage Yへ行ってきました。

そこで、私側から

交換しに来ました。

と先にいいました。

すると、修理という話ですが…

と、言われました。

なので、

不良品なんだから、
修理はおかしいじゃないですか?
交換じゃないんですか?
不良品なんだから、工場に返品すれば済むことじゃないですか?
というと、

店主のおばあさんが嫁に、

新しいものを出して差し上げて。

といい、嫁が店の奥から出してきました。

私はそれを貰い、家に帰って来て見ると
結構な傷が入っていました。

底足は、傷だらけで
使用感たっぷりでした。

学校の電話で聞いた、貸し出し用の鞄のことを思い出しました。

中には、ゴミのカスも入っていました。

これってアリですか??

腹が立つので、
もう一度店に行って
お金を払って新しいのを買おうと思います。


不良品を使用してしまったから、修理。

おかしいと思いませんか?

不良品なら交換が筋だと思います。

みなさんのご意見お聞かせください。

補足>>v30246さん
ご意見ありがとうございます。
確認につきましては、
学校で一斉に配布され、
見本が展示されていないため
ボタンがあるかないかなど
分からない状況でした。

在庫は、あるとのことです。

お金は、私が言いだしたのではなく
お母さんです。
新しいのを買った後、
今さっき貰ってきた鞄を返すつもりです。

1番腹が立ったとこは、
店主が新しいものをお出しして
と言ったのにもかかわらず
嫁が貸し出し用の鞄出したことです。

閲覧数:
202
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v30********さん

編集あり2011/5/1413:48:07

あなたの言っていることが事実ならば
あなたの仰る通りです

ただ、カバンを受け取ったときになぜ全てを確認しなかったのですか
それをしていれば2カ月もそんなモノを使用しなくても良かったはずです

それとお店側の都合もあります
学校指定のカバンは時期商品なので在庫がありません
ある意味受注生産品に近いのです

ボタンを取り付ければ使えるのだからそれでよいのではないですか?

あなたの言っていることは正しいと思いますが
あなたがそれを言って相手を納得させられないのだから
あなたの言い方がおかしいか、あなたの言い分がおかしいか
とは考えなかったのですか?

学生だから舐められてるってのもあるのでしょうけど
金だして新しいのを買う?
どんだけ金持ちなんだよ
自分の小遣いで買うなら反対しませんが

親の金なら、ちょっと考えものですね

補足
お店側の対応ですね
それでしたら、お店側が間違って出してしまった可能性がゼロではないので
丁重に「替えてもらったカバンが新品じゃなさそうなんですけど、他の方のとまちがってませんか」
と、言いにいってみましょう
もし、新品ですよとお店が言い張るならば
これは新品ではないのでは?と言ってみたらどうでしょうか

お店だって新品出すのに損をするのです(手間など)

最初から悪い方悪い方に考えずに
冷静にスジの通った考え方で話を進めていくべきです
相手も人間なので、感情任せにモノ言われるとへそを曲げてしまうかもしれません

質問した人からのコメント

2011/5/15 17:09:14

降参 お二方ありがとうございました。
結局は、不良品に当たってしまった運が悪かったです(。-_-。)
後者様の意見も頂き、
あれから店に行くのをやめました。
時間も無駄ですしね(^^;;
不良品を修理としか扱わない会社が納得行きませんが、これからは不良品に当たらないように運を高めて行きたいです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2011/5/1420:40:21

鞄メーカー勤務でランドセルや学生かばんを製造しております。ランドセルや学生かばんの修理もしますが、老朽化や故意によるもの等の一般的な修理品もうちが出した不良品も修理品として扱います。ただし後者の部分は作業者に厳重注意があります。他の企業はどんな風にしてるかはわかり兼ますが↓でもその店の対応は不味すぎますね。貸し出し用のかばんでもある程度は使えるようにしてお客さんに出すでしょうねm(__)mちなみにウチは不良品が出ればきちんと修理して出します。交換はしませんね。たぶんそこは他の企業も同じだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる