ここから本文です

20mシャトルランのコツを教えてくださいww

akb********さん

2011/5/1413:35:40

20mシャトルランのコツを教えてくださいww

私は中学生女子です。。。

20mシャトルランで76を越えたいと思っていますが、
小さい頃に気管支炎にかかってしまい、それから肺があまり強くありません。。。

一応運動部に入っていてなんとか63くらいは走れるようになったのですが、
部活の顧問の先生に76(得点表で9らしいです)以上ないといけないみたいなことを言われました…


体力はもっているのですが、60くらいからドレミファソラシドについていけなくて、
少し過呼吸状態になって苦しくなって走れなくなってしまいます…




今は音にあわせて口で呼吸していますが、それがいけないのでしょうか???

また、長く走れる呼吸法などあれば教えてくださいww

閲覧数:
10,352
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

var********さん

2011/5/1720:13:02

私も気管支炎とか喘息とかかかって肺が弱いものです。
一番簡単なのはシャトルランを走るときブレーキかけてターンする(急に止まってターン)のではなく円をえがくようにして出来るだけ止まらないようにして走るといいです!こちらの方法のほうが足に負担がかかんなくて走りやすいです!でもこれは人数が多いとやりにくいので人数が削れてきてからやるほうがいいです^^
そして口ではなく鼻で呼吸するようにするのと、あとは必要であれば普段からランニングておいたり…そのぐらいですかね!
私はこれで中2の時90回いけました!無理せず頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/5/20 22:00:50

感謝 回答ありがとうございました☆

やはり自分のターンの仕方と呼吸法に問題があったみたいですww

おかげさまで昨年より50近く記録をのばすことができました!!!!

ありがとうございました!!!!!

「シャトルラン コツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2011/5/2019:16:03

高校の頃は100超えてました(*ノェノ)

長距離専門から言えるのは
呼吸の仕方って大事だと思います。

鼻ですってドキドキしてきたら口で呼吸かな・3・

sho********さん

2011/5/1422:08:57

マラソンをするときは息を
すぅすぅはぁはぁすぅすぅはぁはぁと二回ずついきをするとながく続きます。
私の学校はシャトルランではなく持久走ですが、50秒も縮まりました!!
シャトルランは「ミ」までに、ここまで走る!!っと言うふうに、目標を作ると
よし、っとおもえるよ~でも過呼吸になったらやめないと・・・。
たいへんなことになっちゃいますよ

ari********さん

2011/5/1418:10:20

腹式呼吸ってわかりますか??
それやると少しラクみたいです。
えっと、息を吸うときに
お腹を膨らませて
はくときにへこませるやつです。

私は42でしたけど^^;;
友達はそれで70いってました!