ここから本文です

競馬のことで質問です。 馬の血統のことが良く分かりません・・・ 良血馬ってな...

scp********さん

2011/5/1415:15:54

競馬のことで質問です。
馬の血統のことが良く分かりません・・・
良血馬ってなんですか?
教えてください。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2011/5/1423:14:00

基本的には母方の血統をさします。
母方、もしくはその母親自身がG1馬だったり、G1馬を産んでいたり近親にG1馬や繁殖成績の良い馬が多いと【良血馬】になります
毎度毎度良血と言われる例がエアグルーヴです
彼女の母親もG1馬ダイナカールで、本人も年度代表馬で娘にアドマイヤグルーヴG1、2勝馬がいます。で今は孫達も走ってる
ダイナカールの娘達が産んだ馬は近親エアグルーヴ(伯母)で良血になります
まぁ、ノーザンテースト、トニービンにSS、キンカメ、クロフネ、デュピティ、ディープインパクトなど社台で新種牡馬で入らない、もしくは入ってない血はなくて、クズ馬(未勝利)をほとんど出していませんから、絵に書いたような良血です(笑)

質問した人からのコメント

2011/5/17 18:35:47

降参 詳しく教えていただきありがとうございました!!
良血馬の意味が良く分かりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2011/5/1415:23:01

代々優秀な成績を残した子孫です。