後遺障害において神経症状での等級は認められるでしょうか?

後遺障害において神経症状での等級は認められるでしょうか? このほど怪我より8ヶ月たち、症状固定となり、後遺障害診断書を書いて頂くことになりました。 「傷病名」 左小指中手骨開放骨折 左小指DIP関節伸筋腱損傷 左小指切断 左環指中手骨開放骨折 左環指DIP関節伸筋腱損傷 左中指末節骨開放骨折 左中指挫創、左環指挫創、左小指挫創 現在、リハビリにて中指は、元通りというわけにはいきませんが、だいぶ動くようになりました。それでも第1関節はまだまだです。 環指は、第2関節からは、あまり曲がりません。小指は一番ひどく、なんとかつながったものの第2関節からは曲がらず、切った場所のしびれが続いています。 今まであまり考えなかったのですが、この様な怪我の場合、小指の神経症状においても後遺障害の等級というものは認められる可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

補足

指の神経症状と指の機能障害については、別々に認定される場合があるのでしょうか?

交通事故1,306閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

後遺障害の可能性大と思われます。 左小指の状況が、切断という表現と、なんとかつながったという表現があり、はっきりしないので小指の状態によりますが、 小指の指骨の一部を失ったり、遠位指節間関節を屈伸することができなくなったのであれば、14級に、 小指が使い物にならなくなったのであれば、13級に、 小指がなくなってしまったのであれば12級に 該当します。 さらに、中指・環指の機能障害も可能性がありますので、あわせて上位の後遺障害となる可能性があります。 〔補足に対して〕 複数の後遺障害がある場合は、まずそれぞれの等級を判定します。そして、その重い方の後遺障害の該当する等級になります。 ただし、たとえば13級以上の後遺障害が2つ以上あるときは、重い方の等級を1級繰り上げることをおこないます。(併合) 13級が2つなら繰上げで12級、13級と14級なら結局13級、14級が2つあっても14級ということになります。 先に、上位の後遺障害となる可能性があると言ったのは、小指が13級であった場合、中指・環指に13級があれば併合で12級になるので、その可能性を言ったものです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。後遺障害の診断日が決まりましたので、近々行く予定です。

お礼日時:2011/5/21 6:54

その他の回答(1件)

0

交通事故専門弁護士 や、交通事故後遺症、または交通事故 行政書士で検索されるとよいです。 貴方の力になっていただける専門家がいらっしゃいます。 頑張って下さい。