ここから本文です

フォルダーとフォルダ

toi********さん

2011/5/1419:13:41

フォルダーとフォルダ

どっちが公式名称ですかね?

閲覧数:
9,753
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/5/1420:48:56

国語審議会では伸ばす表記、JIS規格では3文字以上は伸ばさない表記として定義しているので、どちらも公式名称です。

新聞社などは、国語審議会の表記を使用しているので、伸ばす表記が一般的ですが、コンピュータ関係の製品ではJIS規格に準拠して伸ばさない表記を古くから使用しています。

ただし、マイクロソフトのWindowsは、2008年の8月以降はJIS規格から国語審議会の表記に変更していますので、マイクロソフトの製品に関しては、現在は伸ばす「フォルダー」が公式名称です。

名称の混在はユーザーフレンドリーではありませんから、マイクロソフトのようにJIS規格より国語審議会の表記を採用するケースが増えるかもしれませんね。


マイクロソフト、自社製品でのカタカナ表記ルールを変更
http://japan.cnet.com/news/ent/20377831/

質問した人からのコメント

2011/5/16 02:26:29

笑う 分かりやすかったのでこれにしました!
回答してくださった皆さんありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_********さん

2011/5/1419:30:23

Windowsは「フォルダー」と記載されていますので、「フォルダー」が一般的だと思います。
ただ、IT企業によっては「フォルダ」と呼ぶところもあるので、一般のPC利用者であれば「フォルダー」となります。

msk********さん

編集あり2011/5/1420:06:58

Windowsの場合は「フォルダ」ですが事務用品などは「フォルダー」
英語「folder」を日本語で表記させるのですからそもそも無理があります。
別にどっちでもいいとおもいますけどね。

追記
同じWindowsでも違うのでしょうか?
自分のXPProは「フォルダ」「フォルダオプション」「システムフォルダ」と表示されています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる