ここから本文です

東3局北家 ドラ五 東家 28000 南家 16000 西家 24000 北家 ...

mas********さん

2011/5/1420:46:20

東3局北家 ドラ五

東家 28000
南家 16000
西家 24000
北家 32000

10順目
一一④④④⑦⑦⑨⑨5666 自摸6
捨て牌に一1枚、⑦⑧0枚、⑨1枚、45各1枚
立直無しの状況であなたならどうしましたか?

閲覧数:
119
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1422:22:42

5切りで、面前テンパイでカンですね。

個人的にかなりの充分形以外はカンしないからなんですけどね。

もしも自分が鳴きを入れるとしても、覚悟のカンツからの切り出しを選択します。

質問した人からのコメント

2011/5/21 06:46:12

五索切りが多かったので最初に
その解答をして下さった人をBAに
させていただきました
みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

an_********さん

2011/5/1505:39:51

カンせずに打5。
仮にひとつ鳴いても打点に差はない。
出あがり600点の違いだけ。
トップ目10巡目を考慮してもドラを増やす必要はないと思います。

oto********さん

2011/5/1504:40:21

6をカンせずに打5ですね。

東3局とはいえ僅差のトップ目で10順目になっているので、状況によっては次順に全家の共通安牌になりそうなのをツモってきたらカンせずに打6も考えます。と、いうか多分そうします。
ただしテンパったらカンしてリーチと思いながら5を切ってます。

hap********さん

2011/5/1503:48:33

5s切り。カンはテンパってからします。

「スーアンコウ意識」が強いので、テンパイ→リンシャンツモでもOKかなと。
「ツモりたい手」なのでなおさら、慌ててカンする意味は薄いかと。

gos********さん

2011/5/1422:56:37

6sカンします。四暗刻のシャンテンなんで1牌でも多くツモりたいです。
競り場という点数状況を考えても無理にでもいく価値がある局面だと私は判断します。

gan********さん

2011/5/1421:26:39

6カン!
スーアンイーシャンテンで真っ直ぐ突き進む以外に考えられないなー俺は。
まだ東3局でトップ目とは言え団子状態なんだから攻めるのが普通だと思う。