ここから本文です

【至急】神奈川県本厚木駅周辺の渋滞について

san********さん

2011/5/1422:01:17

【至急】神奈川県本厚木駅周辺の渋滞について

来週月曜日に東京方面から東名を使用し厚木IC下車、本厚木駅前を通過し、国道412号線を使用し厚木市上荻野方面へ8時頃に到着したいと考えています。
中野から出て厚木ICへは7時半くらいには到着したいと考えておりますが、30分で到着は可能でしょうか。
厚木IC付近は渋滞のイメージが強く結構不安に思っています。
出来れば厚木ICからの渋滞感が分かる方教えていただけますと幸いです。
また、厚木ICでは無いおススメの下車ICや一般道の迂回路等あれば教えていただけますと幸いです。

閲覧数:
1,086
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2011/5/1501:04:16

以下のルートがおすすめです。

中野~中野通り~幡ヶ谷入口~4号新宿線~西新宿JCT~(または初台南入口)~中央環状新宿線~大橋JCT~3号渋谷線~東名~海老名JCT~圏央道~海老名IC~海老名インター前左折~県道43号~中新田市街道斜め左方向へ~あゆみ橋東左折~あゆみ橋~あゆみ橋西右折~県道601号~元町直進~県道43号~松枝直進~県道60号~厚木市立病院直進~国道412号~上荻野

海老名ICからのルートマップは、http://goo.gl/maps/NXVc です。

あゆみ橋を渡った先、国道246号をクロスして越えるまでの間の混雑が酷そうなら、元町交差点を金田方面に右折し、小鮎川にかかる第二鮎津橋を渡ってすぐの信号左折(斜め左方向に土手を降りる)、中津川沿いを走って国道246号をアンダーパスし、国道412号の旧道に出るという裏道ルートもあります(ほとんどセンターラインのある道路で、住宅街の路地というわけではありません)。
ルートマップは、http://goo.gl/maps/3e1R です。

所要時間ですが、厚木(海老名)で高速を降りるまで30分は不可能です。大橋JCTの渋滞を抜けるだけでも10~15分、3号渋谷線に入ってその後順調なら30分程度です。中野からの移動時間も含めると、1時間は見ておいたほうが無難です。
海老名ICからは、上記ルートの場合、15~20分程度です。

8時着を目指すのでしたら、やはり6時半には出発しておきたいところです。

質問した人からのコメント

2011/5/18 23:17:36

6時半に出てまさに8時到着でした。
そして何よりこんな丁寧な回答に感動です!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/5/1423:56:38

厚木ICの7時半は一番混んでいる時間帯です。
厚木ICの料金所出て、厚木方面出口でR129に乗るまで運が悪いと、15分は待つでしょう。
その後のR246も金田橋手前まで30分はかかります。
どうしても8時までに付きたいなら、高速を6時台に下りることですね。
7時までは、R246の渋滞はひどくなく40キロくらいで走れます
しかし、海老名で降りた場合は、R246は6時台でも混んでいます。
R246は上りの方が渋滞はましです

yuc********さん

2011/5/1422:07:25

海老名JCTで下りて国道246を使い妻田からはどうでしょうか?
246号線も朝は混みますが、厚木ICを避ける方法としてです。