ここから本文です

原発の事故を収束させるために、もし有名なフランスの会社に全部任せた場合、費用...

bbi********さん

2011/5/1423:16:32

原発の事故を収束させるために、もし有名なフランスの会社に全部任せた場合、費用はどれくらい掛かりますか。下手すると1兆円以上掛かりますって事もありえますか。日本ではもしかしたら無理かもしれない場合。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/5/1423:25:51

フランスの国策会社アレバは、実はそんなに技術がすぐれているわけではありません。青森に建設中の再処理施設はアレバの技術指導を受けていますが、不備続出でいまだに稼働できていません。かなりの金を払ってるはずです。

福島を東電に任せている政府には疑問だらけですが、アレバにまかせると食い物にされますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2011/5/1423:58:38

多分、仏アレバ社のことだと思いますが、彼らは汚水処理や廃炉処理の専門家で事故処理の専門家ではないんですよ。

って言うか、事故処理の専門家なんてどこにもいないんですよ。

原発の事故はたくさん起こってはいるのですが、一つとして同じ事故はないのです。
100年グライしたら事故もパターン化されてマニアルが出来るかも知れませんね。

事故が起こった場合担当技術者が臨機応変に、または独創的にその都度処理をし大きな事故にならなかったのです。

今回の福島原発の場合はそれが生かされなかったのです。
生かされる環境が悪かったのが正解かもしれません。

現在の東電は技術畑の幹部や社長がいないのをご存知でしょうか。全員が事務畑で現場を知らない人がほとんどです。
それは末端の社員まで行き渡り技術系の社員は出世できない待遇悪いって事が数年続いていたわけです。

それがために今回の大事故が起こってしまいました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる