2歳で夜泣きってありますか? おっぱいが離れてお父さんと一緒に 最近寝られるようになりましたが ここ最近また夜泣きが始まりました。

2歳で夜泣きってありますか? おっぱいが離れてお父さんと一緒に 最近寝られるようになりましたが ここ最近また夜泣きが始まりました。 昨日は、2時間起きに泣きました。 今日ははじめから「おやすみーと」はじめは よかったのですが。寝付けられず 泣き出して、子供が ヤケクソで泣いて妻が結局だっこをして 落ち着かせていました。 こういうのって普通のことですか? お父さんと寝れるようになったので 夜泣きは、卒業したかと思っておりました。 ここからが、またはじまりなんでしょうか?

補足

昨日は、子供と 寝ながら唄を歌っていた のですが、眠りに堕ちるのが怖いらしく その度にひどく泣かれたので2回目で 妻を呼びに行きました。 最近、保育園にも通い出しダッコの 要求も多く生活の変化もあります。

子育ての悩み1,143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

2歳でも夜泣きあります。 私の息子も夜泣きでは苦労しました。毎日泣くので私は夜が来るのが怖くなったりもしました。 小児科にかかった時に先生に夜泣きについて聞いてみたところ「夜泣きには子供によって様々な理由がある。上手に眠れる子供の方が少ない。寝る前まで元気に笑顔で遊んでいた子供が寝ると急に泣き出して泣き止まなくなるのは珍しくない。ほとんどは眠すぎて本人も訳分からなく泣いている。他には眠りに落ちる感覚が怖い、物音に敏感、母親の温もりが欲しい、本当に様々。1番大事なのは子供を夜泣きさせなくすることじゃなく、夜泣きしても大丈夫な環境を作ること」と言われました。 夜泣きしても大丈夫な環境とは、泣いても怒る人がいないことやすぐに安心させてあげられることらしいです。 子供は寝ている間に昼間の出来事を夢に見ることが多いみたいなので昼間、接する人の笑顔をたくさん見せてあげると良いらしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 夜泣きがまた来たのだと思います。 2回も体験出来ると恐れないで しっかり向かえ入れようと思います 見てて寝れない子供が可哀想なんですよね。 昼間の夢とか昔はよくみました。 Sweetさんがいうようだったら、気が落ち着きます

その他の回答(5件)

0

ほんとに普通!! 父親と母親で比べると、やっぱり母親なんです。母性本能ってやつですよ。

0

うちの子は1歳10ヶ月から2歳5ヶ月まで夜泣きしてました。 うちは1歳11ヶ月で妹が産まれたのでその影響もあるのだと思います。 2歳ってすごく敏感な時期らしいので結構あるみたいですよ。

0

うちの上の子が夜泣きがひどかったんですが 今でこそなくなってきましたが 4歳くらいまであったように思います。 お父さんと寝れるというのは、お父さんが寝かせるということですか? 下の子が生まれた時、授乳があるからと 上の子と旦那さん。 下の子と私と別の部屋に寝たら、何時間も泣いてひどかった時があり 授乳で起きても仕方ない。ということで。と みんなで同じよう部屋に寝たら、夜泣きがなくなりました。 おっぱいが離れてもまだ、お母さんと一緒がいいのかもしれませんよ。

0

私は姉としての意見なのですが、夜泣きは子供のよって違うそうですよ。 私の弟は二人いますが、一人目は、全く夜泣きはしませんでしたが、二人目はとてもひどかったです。いま二人目は三歳ですがちょうど三歳ぐらいに夜泣きが直りました。私もひどかったらしく、母は心配したそうですが、そのうちよくなったみたいです。なので、あんまり心配しなくても、いいと思いますよ。